今日はパソコンスクールでエクセルとワードの表の作り方などをお稽古しました。 パソコンが仕事などで使っておられる方も、結構どちらかのほうしかお使いにならない方も多いそうです。。
その特性を考えてケースバイケースで簡単なほうを使うということで同じ表をエクセルとワードで作ったりしました。
まず、先回表をエクセルで作ったものに、列幅などの違う表のはりつけです。
そのままコピペすると、レイアウトがくづれてしまいます。
ですから「図」として、張り付けることで、列幅の異なる表を同じシートの中に配置することができるのですって。
このように上の表と下の二つは列幅が違います。
「図」のリンク貼り付けすることにより、リンクすることもできるのです。
まあみっちゃんはびっくりです。
まだこれを知らない時に、家計簿を年間集計していろいろな表にして、もうとってもこまった記憶があります。
これを知っていれば、簡単きれいですね~
エクセルはその計算機能から表作りはお手の物と思ってましたが、、
そうでもないようです。
すなわちワードはセルの分割する機能があり、一ますに一字など入れさせたいときの分割はワードで作ったほうがよさそうです。エクセルでも作れるのですが、とっても面倒でした。|
それぞれいろいろなマスの大きさを要求する表。
当番表とか回覧板用のハンコを押したりする文のあるものなどはワードのほうがやりやすいです。
エクセルは、セルの結合とかの場合はいいですよね。
やはりオートフィル機能を使ったデーターの並べ替え、関数を使った計算はみっちゃんはいつも感激です。
合計を出したり、平均を出したり、出席者の人数計算、あるいは販売台数の項目別計算など、もうこれはなくほどうれしい機能ですよね。
マダマダみっちゃんはわからないところも一杯ありますが、いつもパソコンて、すごい能力があるんだと思って感心します。
パソコンは 高いものですし、いろいろな機能があるので、 インターネット以外の機能も使えると、うれしいです。
色々な機能があるということが分かるだけでもいいという低次元です。
でも新しいことを知るのは楽しいですよ~
皆さんはいかがですか