8/13(金)曇り時々晴れ
連日の銀座シネパトス通い。本日の演目も昨日同様東宝戦記シリーズ。連日同じセリフで恐縮ですが、良いですなぁ、若き日の池部良や三船敏郎。色気があります。敗戦から15~6年経っており随分と≪ヒューマン≫な味付けはされているが、これはまぁ御愛嬌。なんたって半世紀前の作品。東宝自慢の特撮は絶頂期、とはいえ空中戦などはいま観ると随分とチャチではあるが、スタッフの中には実戦を経験した者も多かろう。細部に渡って造り手のこだわりを感じる。戦時ものというのは物語/スペクタクルの宝庫である。全ての普遍的テーマが詰っている。役者やセットは単なる道具にすぎない。いつの世にも理不尽な諍い・組織はあり、それに抗う個人の矜持や葛藤がある。それに我々は心動かされるのであろう。夕方からジムでエクセサイズ。駅前の書肆にて月刊誌と贔屓作家の新作を購入。孤食して定刻帰宅。
連日の銀座シネパトス通い。本日の演目も昨日同様東宝戦記シリーズ。連日同じセリフで恐縮ですが、良いですなぁ、若き日の池部良や三船敏郎。色気があります。敗戦から15~6年経っており随分と≪ヒューマン≫な味付けはされているが、これはまぁ御愛嬌。なんたって半世紀前の作品。東宝自慢の特撮は絶頂期、とはいえ空中戦などはいま観ると随分とチャチではあるが、スタッフの中には実戦を経験した者も多かろう。細部に渡って造り手のこだわりを感じる。戦時ものというのは物語/スペクタクルの宝庫である。全ての普遍的テーマが詰っている。役者やセットは単なる道具にすぎない。いつの世にも理不尽な諍い・組織はあり、それに抗う個人の矜持や葛藤がある。それに我々は心動かされるのであろう。夕方からジムでエクセサイズ。駅前の書肆にて月刊誌と贔屓作家の新作を購入。孤食して定刻帰宅。