11/18(金)曇り
久々に休暇をとる。10:00起床。朝食後に床掃除。昼過ぎに池袋へ出張る。新文芸坐で上映中の倍賞姉妹特集の2本立てを鑑賞。1本目は火野葦平原作で何度も映像化されている加藤泰監督の任侠大作。渡哲也と竹脇無我が親子というキャスティングは凄い。特撮がチャチなのは御愛嬌であるが親子二代の愛憎劇は見せ場も多い。2本目は松竹喜劇の看板・森崎東監督のおんなシリーズ第一弾。ホン良し、役者良し。何度見直しても笑える。森繁や伴淳、中村メイコ、緑摩子など黄金期のアンサンブルである。派遣ストリップや貧乏人の子沢山など、いまの若い衆が観るとピンと来ないかもしれないが、たかだか40年前の設定である。女性の方がしたたかなのは何時に時代でも変わらない。帰路、ジムへ寄り遠泳とサウナ。サッパリして定刻帰宅。
久々に休暇をとる。10:00起床。朝食後に床掃除。昼過ぎに池袋へ出張る。新文芸坐で上映中の倍賞姉妹特集の2本立てを鑑賞。1本目は火野葦平原作で何度も映像化されている加藤泰監督の任侠大作。渡哲也と竹脇無我が親子というキャスティングは凄い。特撮がチャチなのは御愛嬌であるが親子二代の愛憎劇は見せ場も多い。2本目は松竹喜劇の看板・森崎東監督のおんなシリーズ第一弾。ホン良し、役者良し。何度見直しても笑える。森繁や伴淳、中村メイコ、緑摩子など黄金期のアンサンブルである。派遣ストリップや貧乏人の子沢山など、いまの若い衆が観るとピンと来ないかもしれないが、たかだか40年前の設定である。女性の方がしたたかなのは何時に時代でも変わらない。帰路、ジムへ寄り遠泳とサウナ。サッパリして定刻帰宅。