11/13(日)曇り後雨
8:00起床。我が仔と散歩。裏庭にたまった大量の落ち葉を掃き出す。秋を感じる。ファミレスで朝食&新聞精読。シネコンで10:40上映開始の邦画を鑑賞。それにしても12スクリーンの過半を占拠して≪すずめの戸締り≫の上映回数が一日30回と云うのは凄い。往年の大スターをフューチャーした老作家の田舎暮らしを描いた渋い作品には、中高年層以上の婦女子過半で8割越えの入りと健闘。原作は水上勉のエッセイ。これは学生時代に小説の代表作と併せて読んだ記憶あり。≪リトル・フォレスト≫のおじいちゃん版である。一汁一菜を推奨している土井善晴の料理監修を基に丁寧な仕事振りは認められる。薪と窯で炊いたご飯、自家製の味噌・梅干し・糠漬け、採れたての山菜やキノコとは何と贅沢な食事だろう。但しジュリーは明らかにミス・キャストだと思ふ。晴耕雨読・粗食に暮らす枯れた老人にしては太り過ぎである。イメージでは田中泯あたりが適役。松たか子とのやりとりも芝居がかって面白くもなし。科白や演出がわざとらしいので素朴な料理だけが浮き上がってしまう。やや落胆して小屋をあとにする。帰宅して我が仔と2度目の散歩。途中から強風となり雲行き怪しく雨が降り出してきた。夕方から夜までずっと読書。
8:00起床。我が仔と散歩。裏庭にたまった大量の落ち葉を掃き出す。秋を感じる。ファミレスで朝食&新聞精読。シネコンで10:40上映開始の邦画を鑑賞。それにしても12スクリーンの過半を占拠して≪すずめの戸締り≫の上映回数が一日30回と云うのは凄い。往年の大スターをフューチャーした老作家の田舎暮らしを描いた渋い作品には、中高年層以上の婦女子過半で8割越えの入りと健闘。原作は水上勉のエッセイ。これは学生時代に小説の代表作と併せて読んだ記憶あり。≪リトル・フォレスト≫のおじいちゃん版である。一汁一菜を推奨している土井善晴の料理監修を基に丁寧な仕事振りは認められる。薪と窯で炊いたご飯、自家製の味噌・梅干し・糠漬け、採れたての山菜やキノコとは何と贅沢な食事だろう。但しジュリーは明らかにミス・キャストだと思ふ。晴耕雨読・粗食に暮らす枯れた老人にしては太り過ぎである。イメージでは田中泯あたりが適役。松たか子とのやりとりも芝居がかって面白くもなし。科白や演出がわざとらしいので素朴な料理だけが浮き上がってしまう。やや落胆して小屋をあとにする。帰宅して我が仔と2度目の散歩。途中から強風となり雲行き怪しく雨が降り出してきた。夕方から夜までずっと読書。