この漁村の女たちは、常々誰かを愛さずには生きていけない。
愛しているという思いこみでも、かつて熱烈に愛したという記憶でもいい。
どんな男でもいい。
失敗なんてナンのその。
過去の悪態に蓋をし、タフな明日を迎え撃つためにも、そのエネルギーの微かな残りを抱きしめていたい。
「野ばら美容室」に集まる女たちのそんな思いが、生活の隙間に織り込まれて画面の中を漂っている。
男に逃げられたって、商売で損したって、男に金をむさぼられたって、時間になったらご飯を炊いて、朝になったら働きに出る。
実は地に足がついた生活で描かれていく女たちの我が町物語だ。
男運の悪い女ばかり出てくるが、じめじめした暗さがないのは女同士がいがみ合っていないから。
ベタベタした慰め合いもお節介な口出しもないのが気持ちいい。
むしろ全員がパンチパーマ頭で褒めあっている。
大阪のオバちゃん以上に強烈だ。
そんな中の、ヒロインには隠された事情があるのだが、たいそうに構えたドラマではなく、それぞれのエピソードの合間からゆっくり見えてくる。
大げさな泣きではなく、スーッと慎ましい悲しみになっているのが奥ゆかしい。
大波乱を起こさないのは、彼女たちが明日も生活して行かなくてはならないから。
そう思わせる優しさがあるのだ。
いつもはやりすぎでうるさい夏木マリが良い感じに抑えられ、宇崎竜童のオヤジぶりも絶品。
俳優はみないいが、野ばらの常連であるパンチパーマのおばさんたちが最高。
ギリシャ悲劇のコロスの役割よろしく、我が町のメロディをしっかりと奏でている。
時々、画面の奥でおかしなことが進行するのもご愛嬌。
パーマ屋の視点から見ても面白いパーマ屋だ。
愛しているという思いこみでも、かつて熱烈に愛したという記憶でもいい。
どんな男でもいい。
失敗なんてナンのその。
過去の悪態に蓋をし、タフな明日を迎え撃つためにも、そのエネルギーの微かな残りを抱きしめていたい。
「野ばら美容室」に集まる女たちのそんな思いが、生活の隙間に織り込まれて画面の中を漂っている。
男に逃げられたって、商売で損したって、男に金をむさぼられたって、時間になったらご飯を炊いて、朝になったら働きに出る。
実は地に足がついた生活で描かれていく女たちの我が町物語だ。
男運の悪い女ばかり出てくるが、じめじめした暗さがないのは女同士がいがみ合っていないから。
ベタベタした慰め合いもお節介な口出しもないのが気持ちいい。
むしろ全員がパンチパーマ頭で褒めあっている。
大阪のオバちゃん以上に強烈だ。
そんな中の、ヒロインには隠された事情があるのだが、たいそうに構えたドラマではなく、それぞれのエピソードの合間からゆっくり見えてくる。
大げさな泣きではなく、スーッと慎ましい悲しみになっているのが奥ゆかしい。
大波乱を起こさないのは、彼女たちが明日も生活して行かなくてはならないから。
そう思わせる優しさがあるのだ。
いつもはやりすぎでうるさい夏木マリが良い感じに抑えられ、宇崎竜童のオヤジぶりも絶品。
俳優はみないいが、野ばらの常連であるパンチパーマのおばさんたちが最高。
ギリシャ悲劇のコロスの役割よろしく、我が町のメロディをしっかりと奏でている。
時々、画面の奥でおかしなことが進行するのもご愛嬌。
パーマ屋の視点から見ても面白いパーマ屋だ。