原作はジョニー・デップの親友だったゴンゾー・ジャーナリスト、ハンター・S・トンプソン(1937~2005)が22歳の時に書いた半自伝的な青春小説であり、製作も手がけたデップにとって、「ラスベガスをやっつけろ」に次ぐ、2作目のトンプソンへのトリビュート作だ。
40代後半になったデップが今回演じるのは、1960年の中米プエルトリコに流れついた新進ジャーナリスト、ポール・ケンプ。「まだ文体が見つからない」と嘆く彼は、ラム酒を浴びるように飲む島の生活に馴染みながら、精神的かつ肉体的な旅路を体験するのだが、物書きとしてのビルドゥングス・ロマン的な成長の物語としては多少無理があるかもしれない。「ペンは剣よりも強し」的な結末も、最後まで“ほのめかす”程度なのだ。だが、時計の針を逆回ししたかのようなデップの快演が物語の説得性をもたせている。また、往年のフィルム・ノワールから抜け出たようなミステリアスな美女を演じるアンバー・ハードが彼とのラブロマンスに華を添えていて、目を釘付けにする。
デップが最も好きな映画のひとつと公言する酒とドラッグの日々を描いた青春映画「ウィズネイルと僕」を手がけた監督・脚本のブルース・ロビンソンは、このカリブ海に浮かぶ楽園が見せる原色に満ちた美しい情景と、苦渋に満ちたドス黒い貧困の現実の両極を、鮮やかにコントラストさせている。エアコンのない新聞社屋、新聞紙のインク、純度の高いラム酒、汗ばんだ闘鶏場、メンソールタバコの煙……。どんよりとした色彩の、すえた匂いのするような画面(撮影はダリウス・ウォルスキー)の中に、海岸線を疾走するシボレー・コルベットや、魅惑の美女の口紅の赤色が紛れ込んでいる感じが、たまらなく扇情的だ。
2005年に自殺したアメリカのジャーナリスト、ハンター・S・トンプソンの自伝的小説を映画化。1960年代のプエルトリコで、弱小新聞に執筆する酔いどれフリージャーナリストのポール・ケンプの破天荒な人生を描く。トンプソン原作の「ラスベガスをやっつけろ」にも主演したジョニー・デップが製作・主演。ニューヨークの喧騒に疲れたジャーナリストのポール・ケンプは、自然に囲まれたプエルトリコにやってくる。個性豊かな仲間と毎日ラム酒をあおる生活にすっかりなじんだケンプだったが、ある日、アメリカ人企業家のサンダーソンと知り合い、サンダーソンの婚約者シュノーの魅力に夢中になってしまう。共演にアーロン・エッカート、アンバー・ハードら。
40代後半になったデップが今回演じるのは、1960年の中米プエルトリコに流れついた新進ジャーナリスト、ポール・ケンプ。「まだ文体が見つからない」と嘆く彼は、ラム酒を浴びるように飲む島の生活に馴染みながら、精神的かつ肉体的な旅路を体験するのだが、物書きとしてのビルドゥングス・ロマン的な成長の物語としては多少無理があるかもしれない。「ペンは剣よりも強し」的な結末も、最後まで“ほのめかす”程度なのだ。だが、時計の針を逆回ししたかのようなデップの快演が物語の説得性をもたせている。また、往年のフィルム・ノワールから抜け出たようなミステリアスな美女を演じるアンバー・ハードが彼とのラブロマンスに華を添えていて、目を釘付けにする。
デップが最も好きな映画のひとつと公言する酒とドラッグの日々を描いた青春映画「ウィズネイルと僕」を手がけた監督・脚本のブルース・ロビンソンは、このカリブ海に浮かぶ楽園が見せる原色に満ちた美しい情景と、苦渋に満ちたドス黒い貧困の現実の両極を、鮮やかにコントラストさせている。エアコンのない新聞社屋、新聞紙のインク、純度の高いラム酒、汗ばんだ闘鶏場、メンソールタバコの煙……。どんよりとした色彩の、すえた匂いのするような画面(撮影はダリウス・ウォルスキー)の中に、海岸線を疾走するシボレー・コルベットや、魅惑の美女の口紅の赤色が紛れ込んでいる感じが、たまらなく扇情的だ。
2005年に自殺したアメリカのジャーナリスト、ハンター・S・トンプソンの自伝的小説を映画化。1960年代のプエルトリコで、弱小新聞に執筆する酔いどれフリージャーナリストのポール・ケンプの破天荒な人生を描く。トンプソン原作の「ラスベガスをやっつけろ」にも主演したジョニー・デップが製作・主演。ニューヨークの喧騒に疲れたジャーナリストのポール・ケンプは、自然に囲まれたプエルトリコにやってくる。個性豊かな仲間と毎日ラム酒をあおる生活にすっかりなじんだケンプだったが、ある日、アメリカ人企業家のサンダーソンと知り合い、サンダーソンの婚約者シュノーの魅力に夢中になってしまう。共演にアーロン・エッカート、アンバー・ハードら。
こんな感じで、ダイビングのポイントまでボートで移動しているときも、気持ちがいいんだよね~
コレは沖縄本島から近くの離島へ行くときの写真です。小沢の離党じゃないよ。
青が「蒼」?、「藍」?でしょ。
深い透明感の有る、ブルー。
日差しも、梅雨が明けて夏になってきました~
透明度も最高でしょ~
普通に20mぐらいは見えるよね~
これはね~、戦争の爪あとですか~?沈んだ船。軍艦?
僕はココへ行った事が無いから興味はあるんあだけれど、深いだけで、あんまり良さが無いらしいんだよね~
ダイビングではあんまりね~、深いところへ潜ると、今度、水面へ浮上するときに時間をかけなくっちゃいけないから、楽しくないのよ~。
ほらっ、水圧で内臓が圧迫されているから、急に浮上すると、水圧が緩くなって、バッ~アアんと内臓が膨らむと破裂しちゃうから。
これはね~、沖縄本島では有名なダイビングのポイント。
とは言っても僕は遠いから嫌いだけれどもね~
岩の形が、左を向いてゴリラがチョップしているように見えませんか?
だから通称「ゴリチョ」、ゴリラチョップなんて言われていましたね~
ちゅら海水族館の近くですよ~
早く潜りたいな~
でも沖縄は最近物価が高いんだよね~
でも、夏といえば「沖縄」へどうぞ~
コレは沖縄本島から近くの離島へ行くときの写真です。小沢の離党じゃないよ。
青が「蒼」?、「藍」?でしょ。
深い透明感の有る、ブルー。
日差しも、梅雨が明けて夏になってきました~
透明度も最高でしょ~
普通に20mぐらいは見えるよね~
これはね~、戦争の爪あとですか~?沈んだ船。軍艦?
僕はココへ行った事が無いから興味はあるんあだけれど、深いだけで、あんまり良さが無いらしいんだよね~
ダイビングではあんまりね~、深いところへ潜ると、今度、水面へ浮上するときに時間をかけなくっちゃいけないから、楽しくないのよ~。
ほらっ、水圧で内臓が圧迫されているから、急に浮上すると、水圧が緩くなって、バッ~アアんと内臓が膨らむと破裂しちゃうから。
これはね~、沖縄本島では有名なダイビングのポイント。
とは言っても僕は遠いから嫌いだけれどもね~
岩の形が、左を向いてゴリラがチョップしているように見えませんか?
だから通称「ゴリチョ」、ゴリラチョップなんて言われていましたね~
ちゅら海水族館の近くですよ~
早く潜りたいな~
でも沖縄は最近物価が高いんだよね~
でも、夏といえば「沖縄」へどうぞ~
オサマ・ビンラディンの殺害作戦も遂行した米海軍特殊部隊「Navy SEALs(ネイビーシールズ)」の戦いを描き、無名のキャスト、スタッフながらも全米ボックスオフィスで初登場1位を記録したミリタリーアクション。
過酷な訓練をくぐり抜けた一握りの精鋭で組織される特殊部隊SEALsに、誘拐されたCIAエージェントの救出という任務が下る。
しかし、その事件は世界規模のテロ計画の入り口に過ぎなかった。
物語はフィクションだが、SEALsが全面協力し、本物の現役隊員も出演している。
観終わっての第一印象は「SEALs版ハートロッカー」です。
Navy SEALsという特殊部隊に身を置く男たちの姿を、無駄に飾り立てず“抜き身”のまま描いた──といった印象を作品全体から感じました。
作戦行動中などは派手な銃撃戦もありますが、あくまでエンタメ系作品のそれとは一線を画するリアルに迫る緊張感を伴ったもので、作品の本質とのバランスはよくとれていると思います。
精鋭部隊の隊員といえどひとりの人間であり、家へ帰れば家族が待っているわけで、心の中には当然人間らしい思いや感情があるでしょう。
それでも任務遂行のために最善を尽くす姿が、軍人の厳しさと崇高さを物語っています。
終盤には、いかにも「あぁ、アメリカ(≒キリスト教の国)らしいな」と思わせるシーンがありますが、それもまた彼らの本質なのだろうと感じます。
この作品は、前述のリアルに迫る緊張感たっぷりの作戦行動と、隊員一人ひとりの人間としての側面という2つを軸に描かれています。
そして同時に、全体を通して「戦争とは?平和とは?」を押し付けること無く考えさせられる作品に仕上がっています。
過酷な訓練をくぐり抜けた一握りの精鋭で組織される特殊部隊SEALsに、誘拐されたCIAエージェントの救出という任務が下る。
しかし、その事件は世界規模のテロ計画の入り口に過ぎなかった。
物語はフィクションだが、SEALsが全面協力し、本物の現役隊員も出演している。
観終わっての第一印象は「SEALs版ハートロッカー」です。
Navy SEALsという特殊部隊に身を置く男たちの姿を、無駄に飾り立てず“抜き身”のまま描いた──といった印象を作品全体から感じました。
作戦行動中などは派手な銃撃戦もありますが、あくまでエンタメ系作品のそれとは一線を画するリアルに迫る緊張感を伴ったもので、作品の本質とのバランスはよくとれていると思います。
精鋭部隊の隊員といえどひとりの人間であり、家へ帰れば家族が待っているわけで、心の中には当然人間らしい思いや感情があるでしょう。
それでも任務遂行のために最善を尽くす姿が、軍人の厳しさと崇高さを物語っています。
終盤には、いかにも「あぁ、アメリカ(≒キリスト教の国)らしいな」と思わせるシーンがありますが、それもまた彼らの本質なのだろうと感じます。
この作品は、前述のリアルに迫る緊張感たっぷりの作戦行動と、隊員一人ひとりの人間としての側面という2つを軸に描かれています。
そして同時に、全体を通して「戦争とは?平和とは?」を押し付けること無く考えさせられる作品に仕上がっています。