現代劇ながら古典のような重厚な香りが立ちこめる。
ドストエフスキー的な血の因果、運命の流転を刻む。
冒頭からして驚異的。
扉を開くと闇夜に輝く遊園地が広がっている。
カメラは前半の主人公の背中をひたすら追い掛け、その果てに彼はバイクにまたがり観衆の前で命がけのバイク・ショーへと投じる。
ここまでがすべて長回しのワンショット。
後に父の背中を求めて彷徨うことになる息子の未来を暗示するかのよう。
ゴズリングは「ドライヴ」に通じるクールな接点と予測不能な危うさとで疾走する。
そんな彼がかつての恋人と息子を養うため手にするのが銀行強盗。
しかし運命は、後半の主人公の新米警官の登場で大きくうねる。
いつしか試練を乗り越え英雄となる新米警官。
宿命は、さらに彼らの息子たちへと委ねられていく。
大胆なバトンリレー、物語を紡ぐ。
微細な間口からアメリカのクロニクルを掘り起こす。
ちなみに舞台の町“スケネクタディ”はモホーク語で「松林の向こう側」の意。
タイトルに据えると実に動的な余韻が溢れ出す。
血に抗い、飲み込まれ、また乗り越えようとする父子。
それぞれの運命に観客もまた並走する。
そうやって到達する “向こう側”「ビヨンド」の情景に、軽いめまいする。
ドストエフスキー的な血の因果、運命の流転を刻む。
冒頭からして驚異的。
扉を開くと闇夜に輝く遊園地が広がっている。
カメラは前半の主人公の背中をひたすら追い掛け、その果てに彼はバイクにまたがり観衆の前で命がけのバイク・ショーへと投じる。
ここまでがすべて長回しのワンショット。
後に父の背中を求めて彷徨うことになる息子の未来を暗示するかのよう。
ゴズリングは「ドライヴ」に通じるクールな接点と予測不能な危うさとで疾走する。
そんな彼がかつての恋人と息子を養うため手にするのが銀行強盗。
しかし運命は、後半の主人公の新米警官の登場で大きくうねる。
いつしか試練を乗り越え英雄となる新米警官。
宿命は、さらに彼らの息子たちへと委ねられていく。
大胆なバトンリレー、物語を紡ぐ。
微細な間口からアメリカのクロニクルを掘り起こす。
ちなみに舞台の町“スケネクタディ”はモホーク語で「松林の向こう側」の意。
タイトルに据えると実に動的な余韻が溢れ出す。
血に抗い、飲み込まれ、また乗り越えようとする父子。
それぞれの運命に観客もまた並走する。
そうやって到達する “向こう側”「ビヨンド」の情景に、軽いめまいする。