
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県のさいたま商工会議所の女性創業塾で講演「女性創業者必須!ホームページとブログの「超」基礎知識」をします。

▲埼玉商工会議所で女性起業家向けにブログ活用の講演をします
今日はブログ記事の工夫についてです。消費者も中小企業経営者も起業家も、最近では中小企業支援機関の職員もブログを書くようになりました。いいことですよね。
ここでブログ記事のタイトル(見出し)の表現の仕方について考えて見ましょう。以下の2つを比べてみてください。
A)
タイトル:当店の今度のメニューについて
本文:こんにちは。うちの店で、今度新しいメニューを作ったのです。LOHAS(ロハス)っていう、最近流行っている新しいライフスタイルにマッチした内容。健康と地球環境の大切にした人たちのために美味しい味です。
B)
タイトル:人気のLOHASでスプラム食堂の新メニューを作りました
本文:こんにちは。スプラム食堂の竹内幸次です。皆様はLOHAS(ロハス)ってご存知でしょうか?最近流行っている新しいライフスタイルで、健康と地球環境を大切にした生活のことです。スプラム食堂では、なんと、このLOHAS的な新しいメニューを作っちゃいました!
一目瞭然です。Aの場合、「当店」や「今度の」というタイトルであり、これではRSSリーダー等でも検索されることは少ないものです。それに比べBの場合、タイトルに「人気」「LOHAS」「スプラム食堂」「新メニュー」と、どれも顧客が検索に使うと思われるキーワードを使っていることが分かります。また、本文の書き出しにも「スプラム食堂の竹内幸次です」と、会社名と担当者名を明記していますよね。
個人ブログとビジネスブログは明らかに目的も表現手法も異なります。今日は自身のブログの見出しの表現、少し留意して書いてみませんか。
関連記事
竹内幸次のホームページ・ブログ系ブログ
TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】


企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】
スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

創業塾の顧客満足度が全国1位に!
中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!! >>今後の講演予定はこちら ![]() |
![]() |
中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら ![]() |
![]() |
【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)