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話題を作るマーケティング戦略

2007年11月05日 08時38分47秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜はいい天気です。今日は埼玉県の寄居町商工会の経営革新塾で講演「ビジネスプランのまとめ方と伝え方」をします。

今日は地域産品を全国にアピールするマーケティング戦略についてです。そのまんま東さんが知事になってからは、宮崎県の産品が全国に知れ渡りましたよね。

私も「宮崎産そのまんまピリ辛らっきょう」を食べています。らっきょうは血液サラサラ効果があるので、納豆やそばと同様に好きです。

特にウマい!という訳ではないのですが(失礼)、やはり話題性があります。ここまで成熟した日本の市場では、味の違いは実はとてもわずかなもの。売り方や前情報によって、同じ味もとても美味しく感じるものです。また、売り手が考えるほどには一般の消費者は味の違いを認識してくれなかったり…。

少し前に宮崎地鶏の表示問題も発覚しましたが、宮崎産品は話題に負けないくらいの品質になろうと頑張っていることと思います。

中小企業の経営者の皆さん、商品づくりの次は話題づくりに注力しましょう。商品ネーミングや、デザイン、販売ルート等で個性を出すのです。

▲話題に負けないようにと品質も引き上げられる。話題性のマーケティングは有効です

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