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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の食品製造業のホームページコンサルティング、横浜商工会議所で講演「今日からできる!中小企業のWebマーケティング~~HPとブログとツイッターで新規顧客を得る~」、町田商工会議所で講演「ツイッターで集客する方法/実践編」をします。昨日に続き今日も講演2本です。

▲町田商工会議所でのツイッター講演です
今日は本日の講演に関連して、新規顧客獲得に関してです。
1.新しい需要を作り出す(欲しいと感じるようにする)
2.他店の顧客を自店にも取り込む(フェアな競争で顧客を奪取する)
新規顧客の獲得方法は上記のどちらかになります。今の日本には1.の新需要創造が必要です。2.を考えるようになると、低価格販売ばかりを志向するようになります。低価格はするべきではありません。
新需要を作り出すとは、狙った顧客に「欲しい」と思わせることです。
・まったく新しい結果を顧客にもたらす
・他の顧客が使って喜んでいる
・経営者の意思や考え方がまっすぐで共感もてる
等により欲しいと感じるものです。
中小企業経営者の皆様、Webマーケティングの基本は新規需要創造です。サハラ砂漠ですれ違う外国人に、自店の商品を紹介するような思いで、丁寧にホームページとブログで説明するのです。前向きにつぶやくのです!
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・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
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