
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の仲卸業者の業務診断を行います。
今日はツイッターとフェイスブックの個性についてです。ツイッターは2010年に大ブレイクしましたよね。私の周囲の中小企業経営者の中にはツイッターで新しい交流を生み出す経営者が数多くいます。
2011年はFacebook/フェイスブックの年と言われます。私もフェイスブックをしています。ツイッターからフェイスブックへ、大きな波が押し寄せている感覚があります。フェイスブックに慣れると、ツイッターのシンプルさを再認識します。
ツイッターではフォロワー数の多さが1つのパワーや成果のように言われます。確かにつぶやくと、何万人の目に触れる可能性があるのですから1つのパワーです。
でも、「1人ひとりとの関係性が薄くなったな…」と感じている経営者が多いようです。SNS的にはじめたのに、不特定多数に自分を理解してもらうブログに近い感覚です。
ツイッター時代のフェイスブックのあり方。それはツイッターとはまったく逆の動き、つまり数の多さを目指すのではなく、仲間や同士との深いコミュニケーションを行うものかもしれません。
・ツイッターは新規顧客との出会いを生み出すもの(ブログに近い)
・フェイスブックは仲間との親交を深めるもの(SNSの本来の機能)
中小企業経営者の皆様、ツイッターとフェイスブックの個性を活かして、Webマーケティングを展開しましょう!

1日1回クリックで応援票/
中小企業診断士・
経営コンサルタント部門
【関連記事】
中小企業診断士竹内幸次の「フェイスブック」をテーマにしたブログ一覧
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp
e-mail
経営コンサルタント竹内幸次撮影
風景写真 THE SCENE
本日公開写真のみ表示されます
Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

コメントは
中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せは
e-mailでお受けします