
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
経営コンサルタント中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!
値上げ 値上げ ・・・/宅配グルメ弁当 いのうえ屋by レストラン いのうえ
http://blog.goo.ne.jp/inoueya/e/88d9656aadc31d254e9ebbb000f35d5a
今日は東京豊島区のサービス業のホームページコンサルティング、川崎南部市場の経営講習会の講師、東京あきる野市の飲食店のホームページコンサルティングをします。
今日は値上げに関してです。中東政情不安定から原油をはじめ様々な物資の価格が高騰しています。コーヒー、小麦、ガソリン等です。サービス財でも新聞や雑誌、調査レポート等の情報を検索して読むことができる日経テレコン21の情報料金の値上げの連絡が届きました。一部メニューの情報利用料金が2011年4月1日から2倍から3倍にアップされます。

▲新聞によって2~3倍になる日経テレコン21の情報料金
値上げは仕入価格アップ、材料費アップ、経費アップ等のコストアップになります。赤字経営が殆どの中小企業経営からすると、売価アップしなければ確実に赤字幅が増えることになります。
世間が値上げする中で、過去には、
・お客様のために売価はアップしません!
のような販促文句も見られました。
中小企業経営者の皆様、もうコストカットは限界です。今回の原材料アップは売価に反映させましょう。価格アップして離れてしまう顧客は、そもそも長期的には離れていく顧客だったのかもしれません。
・弊社はこれまで価格アップせずに努力して参りましたが、このたびの原価アップを吸収する余裕はなく、売価を1割アップさせて頂きます
のようなメッセージで値上げの方向で考えましょう。大手も値上げに踏み切る今、勇気をもって値上げしてみましょう。

1日1回クリックで応援票/
中小企業診断士・
経営部門
【関連記事】
中小企業診断士竹内幸次の「値上げ」をテーマにしたブログ一覧
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp
e-mail
経営コンサルタント竹内幸次撮影
風景写真 THE SCENE
本日公開写真のみ表示されます
Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

コメントは
中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せは
e-mailでお受けします