中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都の小売店のホームページコンサルティングをします。
今日は復興支援に関してです。東日本大震災は原発の放射能不安が依然として残るものの、次第に復興に向けての活動が活発になっています。
復興に向けた被災中小企業への対策としては以下の中小機構のページがよくまとまっています。
東北地方太平洋沖地震に係る被災中小企業対策について(中小企業基盤整備機構)
http://www.smrj.go.jp/kikou/news/earthquake2011/058792.html
このように国、自治体、NPO、民間とそれぞれの立場で懸命に支援しています。ここで考えておきたいことは、「支援」は多様であるということ。
・直接支援
・間接支援
物資の提供や義援金等は直接支援にあたると思います。支援は波及していきますからとてもよいことです。
間接支援とはなにか。私は自らの本業を一生懸命に立て直すことだと考えています。全国の約419万の中小企業の経営を立て直し、健全にすること。
・自社の経営を立て直すことが復興支援になる
今後ますます復興ムードが高まっていきます。その精神的なエネルギーを自社の本業に向けるのです。売るための知恵を絞ること、大きな声で元気に接客すること、新規事業を展開すること。
日本中の経済停滞ムードが、一気に前向き投資ムードになる。そんな日がもう目の前です。

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・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
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