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スクール等の無形財の新規顧客獲得方法

2015年04月06日 06時30分53秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の女性経営者のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は無形財の新規顧客獲得方法についてです。無形財は商品等の有形財のように形がない役務やサービスのことです。今の日本では無形財を提供するビジネスが増えました。理由はニーズがあり、初期投資が製造業等と比べれば低いこと等です。

その無形財を提供するビジネスにおいて新規顧客を得る際に有効なことは以下です。

・他人評価(客観的評価)
・実績表示(過去の顧客の感想)

業種やブランディングによっても異なりますが、親近感も必要です。親近感は顔の表情や声、雰囲気を伝えることが有効であり、具体的にはYouTube等の動画によって表現することができます。

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

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