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育児休業促進で男性の家事進出支援市場が拡大する

2015年04月01日 06時05分29秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、執筆、講演レジュメ作成をします。

今日は男性の家事進出支援市場についてです。政府は「少子化社会対策大綱」を2015年3月20日の閣議で決定しました。男性の育児休業取得率を以下のように大幅に伸ばす目標です。

2013年 2%
2020年 13%

また、大綱では以下も目標としています。

・男性の8割が妻の出産時に休暇をとる
・第1子の出産前後の女性が仕事を続ける割合を55%に引き上げる(2010年は38%)

さらに、男性が育児や家事に費やす1日あたりの時間を国際的に比較すると以下です。

・日本 1時間7分
・ドイツ 3時間
・フランス 2時間30分
・米国 2時間58分

日本も2時間30分まで増やすことを目標としています。

女性の社会進出に必要な男性の家庭進出、家事進出。これを支える企業の働き方の革新と男性家事進出を支える新しい市場の形成。変化はチャンスです。

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