おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町の製造業のコンサルティングをします。
今日はターゲットマーケティングとは、ターゲット以外のニーズを軽視することについてです。
想定する主要な客層のことをターゲット層と言います。結果として購入した顧客とは必ずしも一致しません。30歳代(ターゲット)向けに開発したら、20歳代(顧客)に売れたということも良くあります。
・ターゲットの満足度を高めることが経営であり、収益の源である
・ターゲットの意見やニーズはとても重要
・逆にターゲットにあたらない人や企業の意見は軽視してもいい
・一般に中小企業経営成功のポイントは専門化、集中、明確なターゲット設定である
・ターゲットの意見やニーズはとても重要
・逆にターゲットにあたらない人や企業の意見は軽視してもいい
・一般に中小企業経営成功のポイントは専門化、集中、明確なターゲット設定である
【関連講演】
2018年9月10日に講演「マーケティング~小規模企業の支援に活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員の資質向上研修会で行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
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