おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は財団法人茨城県生活衛生営業指導センターで講演「元気経営と地域活性化のためのインターネット活用」、東京文京区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社若手商人研究会で講演「商店・商店街の情報活用」を行います。
▲茨城県水戸でのインターネット活用講演です
今日は本日のブログに関連して地域活性化のためのインターネット活用についてです。以下の手順で取り組むとよいでしょう。
・「地域」とはどこか?と考える。これによってウェブサイトで使うキーワードが変わってくる
・「活性化」とはどういう状態かを考える。知名度か、イメージマップ上の位置か、来街者か、売上高か等
・ホームページやFacebookページ等を通じて、顧客の情報を得る
・ホームページやFacebookページ等を通じて、自社の魅力を発揮する
・ネット通販を行う
・O2O=Online to Offline(インターネットと店舗との連携)を重視する
中小企業経営者の皆様、御社は地域活性化のためのインターネット活用、どのようにされていますか?
では茨城県に行ってきます!
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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