おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の食品製造業のコンサルティング、東京江戸川区の製造業のコンサルティングをします。
今日は海外市場の開拓についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに、竹内幸次の原稿が掲載されました!ぜひご覧ください。
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ネットを使って世界市場を顧客に!
大企業のみならず、中小企業でも予想以上に経営のグローバル化は進んでいます。私事ですが、「グローバルWebマーケティング」をテーマにした講演の依頼も増えています。製造業でも建設業でも小売業でも、日本のみを市場としては長期の展望が描けないと考える中小企業が多いようです。
世界人口は70億人。そのうち、インターネットを使う人は20億人。日本におけるネット接続者9,500万人の20倍以上の人が、世界ではネットに接続しているのですね。ネットなら顧客への情報も届きやすいし、注文等も受けやすいことでしょう。
越境EC(Electronic Commerce=電子商取引)
日本に居ながらにして、海外の一般消費者にネット通販したいと考える企業が増えてきました。この経営ニーズに対応して、
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経営革新で未来を拓こう!~越境EC応援ポータルを活用しよう!~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/74800cfae6aa155e6f9aa43c01083c95
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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