おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江東区の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の飲食店のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は中小企業のホームページ運営についてです。新規創業者、小規模企業、中小企業を問わず、毎日のように企業のホームページ等の作成や運営について助言しています。勿論経営戦略や財務分析、組織運営にも言及しますが、ホームページ等のWebマーケティング面の助言をしない企業はありません。どのような中小企業であってもWeb活用は重要な経営活動です。
常に現場で助言していることは、ホームページは公開してから運用が始まるということ。この運用の時間コストと費用そして経営効果を検討する必要があるということです。
先日も都内のサービス業を創業した方が、CMS(Contents Management System)型のJimdo/ジンドゥーのアカウントを取り、ホームページ制作会社に依頼してサイト完成した事例がありました。完成後は経営者自らが部分的な変更を行うので、情報が常に新鮮であり、ホームページ公開後に新規顧客がとても増えているとの報告を受けました。
・ホームページに完成はない。一応の完成があるだけ
・中小企業はデザインを検討するよりも、公開後の運営方法についての検討が大事
【関連講演】
2016年8月22日に講演「小規模事業者の効果的な販促方法」を相模原商工会議所小規模事業者持続化補助金採択者向けセミナーで行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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