おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京江東区のサービス業のコンサルティング、ダビアスセミナー2011で講演「Web活用によるサービスイノベーション」、東京多摩市のサービス業のコンサルティングをします。
▲東京ベイコート倶楽部での講演です
今日は本日の講演に関連してサービス業のマーケティングの特徴についてです。
・無形である
・大きさや重さ等の客観的な比較になる基準がない
・まったく同じサービスであっても受け手の状況によって満足度が異なる
有形の製品等はサイズ等の比較ポイントが明確になるため訴求もしやすい(逆に簡単に比較されてしまう)のですが、サービスは比較ポイントが曖昧です。
・売り手から比較ポイントを明確にする
これがポイントです。
サービス業等の中小企業経営者の皆様、自社の特徴を効果的に顧客に伝えていますか?
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「サービス業」をテーマにしたブログ一覧
経営コンサルティングを希望される企業様へ | |
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします