おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、千葉県東金市の組合のコンサルティング、東京都府中市のサービス業のコンサルティングをします。
今日は小売店は顧客接点を生み出すことが大切、についてです。最近ではネットショップの台頭が著しく、各地の百貨店の撤退等がニュースになっています。
・ネットショップが台頭したから、実店舗で売れなくなった
・ネットの方が安く売っているから、実店舗で売れなくなった
上記どちらも意見もよく聞かれます。しかし、自社の結果を外部環境の理由だけに留めてしまっては発展はありません。
・ネットショップが台頭していても、実店舗に買いにくる魅力は何か?
・ネットの方が安く売っているけれど、実店舗でも買う魅力は何か?
これを考えることが重要です。答えの1つは顧客接点の増加です。接客によって価格市場に価値を醸し出すのです。
【関連講演】
2017年1月27日に講演「最新インターネット活用と仕事につながるSNS!」を東京商工会議所墨田支部で行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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