中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・1月17日 三鷹講演 最近のインターネットの動向と中小企業の経営革新の必要性
・1月18日 東京講演 ビジネスに活かす生成AI
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

受注のホームページ、効率のクラウド活用

2011年11月15日 07時11分39秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のネットショップのコンサルティング、横浜関内の公益財団法人神奈川産業振興センターで講演「ITを効果的に活用した営業手法と商談方法の見直し」、東京八王子の中小企業の経営革新計画作成コンサルをします。
中小企業診断士 営業革新講演
▲横浜関内の営業力強化特別セミナーでの講演です

今日は本日の講演に関連して、製造業の営業活動とIT活用についてです。

・受注目的ならWeb(インターネット)活用
・効率目的ならクラウド活用

と考えましょう。海外現地法人設立等、経営のグローバル化が進んでいる現在は、ホームページやブログの多言語化も必須です。日本語のみならず、英語版、中国語版、韓国語版です。

また、SaaSのよにクラウドコンピューティングとしてアプリケーション(ソフトウエア)を使うことも、今後海外からのアクセスが増えることを考えると必要です。

中小製造業の皆様、経営にIT、ぜひ!

参考になるサイト
J-SaaS
http://www.j-saas.jp/

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「営業強化」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神奈川中央会ブログに原稿「起業家から学ぶ」掲載

2011年11月14日 06時40分58秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市の中小企業のSEO(検索エンジン最適化)コンサル、川崎市の起業家のビジネスプランへの助言、秩父商工会議所で講演「中小企業のクラウド活用のポイントと留意点」をします。
中小企業診断士 クラウドコンピューティング講演
▲埼玉県の秩父でのクラウド活用に関する講演です

今日は「起業家から学ぶ」についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに先日、竹内幸次原稿「起業家から学ぶ」が掲載されました!

***
既存の中小企業が抱える問題点

業歴が長くても、その長さがプラスの強みになっていない──。そんな悩みを抱える中小企業は少なくありません。安定成長期には業歴の長さが強みだったのですが、現在では単純に強みにはならない時代です。理由は、過去にない大きな変化の波が日本の中小企業に訪れているからです。

例えば、(中略)

これらの変化に自社を適合させること。これが既存の中小企業の課題なのです。

起業家の分析力

各地で起業や創業を志す人向けの塾が行われています。私も、こういった塾の講師を担当させていただくことがあります。多くの起業家と接触して気づいたことがあります。それは、
>>続きを読む


▲神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次記事が掲載


経営革新で未来を拓こう!~70回 起業家から学ぶ~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/3c8a52ba17b6d35daf903df57fc65bac

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「起業家」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小さな挑戦を積み重ねる経営

2011年11月13日 07時04分10秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県の吾妻東部3商工会経営革新塾で講演「自社分析と経営革新のスタート」を行います。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます。
中小企業診断士 経営革新講演
▲今日からスターとする群馬県の中之条町商工会での講演です

今日は本日の講演に関連して経営イノベーションについてです。イノベーションは革新のことです。つまり、新しいことへの挑戦のこと。経営で最も重要な事項です。

・どのような新しいことに挑戦するべきか

これが分からない中小企業が多数あります。そんな時には、次のように考えましょう。

・とりあえず小さなことを新しく始めてみよう

新しい行動は常にリスクがあります。行ってもいないのに、あれこれ考えすぎる経営者が多いものです。

・もっと最適な新行動があるかもしれないが、とりあえず、この新行動をやってみよう

という発想がとても重要です。

中小企業経営者の皆様、御社は小さな挑戦を続けていますか?10年に1度の大きな挑戦ではなく、週に1度の小さな挑戦を積み重ねる経営、ぜひ。

では新幹線で群馬へ行ってきます!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「小さな挑戦」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,200回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経営塾受講後の課題

2011年11月12日 07時06分25秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ経営革新塾2011で自社の経営革新宣言と公開助言を行います。夜は川崎市の中小企業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 経営革新講演
▲武蔵小杉での経営革新塾です。今日が最終日です

今日は本日の経営革新塾に関連して、経営系の塾の受講後についてです。

本日最終日の塾も7日間コースです。約2ヶ月間にわたり非日常的な時間を過ごすことになります。多くの受講生は緊張もあり、不安もあり、そしてやる気になります。

しかし、塾が終わると、春の5月病のように、やり切った感が出てきて、暫くは空気が抜けた風船のような雰囲気になることがあることでしょう。

・高い経営革新マインドを継続させること

これは内面の経営革新とも言えます。自らの意識を自らが高揚させることは経営者に必要な能力です。

中小企業経営者の皆様、自らのマインドを高揚させましょう!


【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「マインド」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,200回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中小企業のサービスイノベーション

2011年11月11日 06時41分42秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京江東区のサービス業のコンサルティング、ダビアスセミナー2011で講演「Web活用によるサービスイノベーション」、東京多摩市のサービス業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 サービスイノベーション講演
▲東京ベイコート倶楽部での講演です

今日は本日の講演に関連してサービス業のマーケティングの特徴についてです。

・無形である
・大きさや重さ等の客観的な比較になる基準がない
・まったく同じサービスであっても受け手の状況によって満足度が異なる

有形の製品等はサイズ等の比較ポイントが明確になるため訴求もしやすい(逆に簡単に比較されてしまう)のですが、サービスは比較ポイントが曖昧です。

・売り手から比較ポイントを明確にする

これがポイントです。

サービス業等の中小企業経営者の皆様、自社の特徴を効果的に顧客に伝えていますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「サービス業」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中小企業におけるスマートフォンとタブレットの活用可能性

2011年11月10日 07時39分07秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は長野県の佐久商工会議所で講演「スマートフォン活用セミナー」をします。
中小企業診断士 スマートフォン講演
▲長野県佐久商工会議所でのスマートフォン講演です

今日は本日の講演に関連してスマートフォンとタブレットについてです。タブレットとは板状という意味です。アップルのiPad2やAndroidを搭載したGALAXY Tab等があります。

パソコンと携帯でワークスタイルを築いた中小企業ですが、パソコンは接客や現場作業では使い難いものでした。iPad等なら画面を顧客と一緒に見ながら商談を進めることができますし、現場作業においても、汚れや埃にも強いため現場で使える道具として認識されています。

・スマートフォンとタブレットは現場ワークを迅速に的確にする道具

こう考えることができます。

中小企業経営者の皆様、御社の現場ワークは効率的ですか?その問題を解決する可能性があるのがスマホとタブレットです。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「タブレット」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,200回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネット時代のリアルの重要性

2011年11月09日 06時38分46秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江戸川区の中小企業のホームページ等の経営力向上コンサルティング、東京都のむさし府中商工会議所で講演「今どきのホームページ・ブログ・ツイッターの販促活用術Part2」、夜は東京羽村市の小売店のホームページ等のコンサルティングをします。
中小企業診断士 講演
▲むさし府中商工会議所でのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して、ネット時代のリアルの重要性に関してです。

ブログ、ツイッター、フェイスブック等と、個性が表現できるメディアが増えました。個人の立場で簡単に参加できるメディアのことをCGM=consumer generated mediaと言います。今やGoogleも個人の評価を検索順位に活用している時代です。このことは私の講演で説明しています。

・ネットで人間関係が形成できる?

フェイスブックでの「友達」とコメントすることは素直に楽しいです。多くの中小企業では殆どの時間を自宅と店舗や工場で過ごしますから、他企業や外部での動きを知るにはフェイスブックでの「友達」の情報は貴重です。

しかし。

・本当の信頼関係は対面で生まれる

ものです。ビジネスで見た場合、フェイスブック等は販売のきっかけを作りますが、実際に取引をしてリピーター(利益をもたらす顧客)になるかどうかは、リアルなやり取りがとても重要です。

中小企業経営者の皆様、ネット時代のリアルの重要性、再認識していきましょう!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「リアルの重要性」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,200回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お地蔵さんの顔を見て感謝する

2011年11月08日 06時53分27秒 | 竹内幸次プライベート

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のホームページ活用コンサルティング、横浜市の地域ブランドのコンサルティング、横浜市の食品販売業のコンサルティングをします。

今日は感謝の気持ちに関してです。自宅から駅まで歩く際に、有名なお寺の中を歩くようにしています。お寺の中にはお地蔵さんがあります。

地蔵さんの横には「愛」と書かれています。

不思議なもので、この地蔵さんの前で手を合わせると笑顔になります。周囲のすべてが有難く感じます。憤りがあったとしても、すっと心から消えていくのです。不思議です。

抽象的ですが、愛はとても重要だと感じます。周囲を愛し、仕事を愛し、顧客を愛し、家族と自分を愛する。互いが深く信頼しあって、過ごしやすい社会になる。

中小企業経営者の皆様、心に愛を持ちましょう。そこから新しい人間関係やビジネスが生まれることでしょう。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「愛」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログは見られるが、発行企業名は知られていない問題

2011年11月07日 05時58分13秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都あきる野市のサービス業のコンサルティング、東京都八王子市の中小企業の経営力向上コンサルティング、川崎市の中小企業の広報コンサルティングをします。

今日はマーケティング戦略のうち、プロモーション戦略や訴求ポイントについてです。

「歩く前に飲む」と言って大勢が行進するテレビコマーシャルがあります。効果効能は表現できないため、使用する(飲む)場面をイメージすることで視聴者に「きっと脂肪燃焼になるんだ」と思わせる手法です。

新商品は試すようにしているので、早速コンビニで商品を探しました。「歩く前に飲むはどこかな・・・」。やっと見つけました。商品名は「唐辛子の力」。

・「歩く前に飲む」のように強い個性を訴求すると、商品名「唐辛子の力」が霞んでしまう

この現象は多々見られますね。高度に考えられた手法かと思いますが、中小企業においても、次のような状況が見られる場合があります。

・メルマガやブログはよく見られるが、発行している企業名は知られていない

つまりブログに書かれている情報には興味はあるが、その記事を書いている人や企業にはあまり興味がない、という状況です。私も常に留意しています。

中小企業経営者の皆様、御社の御社のブログは単なる読み物になっていませんか?

▲テレビCMの「歩く前に飲む」で訴求する「唐辛子の力」


【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「訴求力」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FacebookページでCRM/顧客関係管理

2011年11月06日 05時44分38秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は四国高知県の高知商工会議所のWebを活かした革新的な経営戦略で講演「CRMで利益をもたらすリピータづくりを!」を行います。
中小企業診断士 CRM講演
▲高知商工会議所のWeb型経営革新塾。今日が最終日です

今日は本日の講演に関連して、CRMについてです。CRMはCustomer Relationship Managementの略です。つまり顧客関係管理のことです。

・販売後に行うマーケティング活動

これが重要な時代です。以前は顧客の囲い込みと表現した時代がありましたが、今ではあまり使わない表現になりました。顧客側から企業や店舗に意識が向くようにすることが必要です。

・ポイントカードやスタンプシール
・お礼はがき
・買い替え時等のタイミングをお知らせする

等、様々なCRMがありますが、今後はFacebookページを活かしたCRMも増えることでしょう。Facebookページの「いいね!」を顧客が押してくれれば、企業側の発信する情報が顧客に伝わりやすくなりますね。

中小企業経営者の皆様、FacebookページでCRM、ぜひ!

では飛行機で四国高知に行ってきます!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「CRM」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中小企業のプレゼン力アップ

2011年11月05日 06時46分04秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ 経営革新塾2011で講演「今後の経営革新アクションプランの作成方法」と「経営革新に必要なプレゼンテーションスキル」を行います。夜は銀座事務所で新規企業のWebマーケティングとSEOのコンサルをします。
中小企業診断士 プレゼンテーション講演
▲武蔵小杉での経営革新塾でのプレゼン講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のプレゼンテーションについてです。

・待つ経営から、提案する経営へ

これが中小企業のテーマです。顧客の状況を把握して、最適な製品やサービスを提案することは経営の基本です。「訊くマーケティング」である奉仕型も有効ですが、質問の後にはやはり当社からの提案をするものです。

今日の塾の講演では、文章、肉声、身なりによる具体的なプレゼンの仕方を実技を交えて説明します。

中小企業経営者の皆様、御社のプレゼン力は十分ですか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「プレゼン」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,200回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フェイスブックでマインドシェアを高める

2011年11月04日 06時11分10秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県蓮田市の中小企業のコンサルティング、群馬県伊香保で講演「営業力強化~経営戦略から見た営業戦略」、東京江戸川区の中小企業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 営業力講演
▲群馬県伊香保での講演です

今日は本日の講演に関連して営業力強化についてです。昔から「商品を売ろうと思うな、自分を売れ」と言います。サラリーマン時代に私も営業力も経験しましたが、営業力は人間力だなといつも感じていました。

その「自分を売る」ためには、今ではフェイスブックが使える時代になりました。

・ホームページは会社と商品訴求
・フェイスブックは人間訴求

ですね。中小企業経営者の皆様、フェイスブックは文章から感じとる人間性によって、顧客(友達)のマインドシェアを高めることができるのですね。ぜひ!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「マインドシェア」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,200回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ごぱん納豆の新用途開発戦略

2011年11月03日 06時47分54秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京八王子市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は人気の納豆についてです。まずはこの高い評判数値をご覧ください。

[ごぱん納豆] gooブログ 評判分析
http://blog-hyoban.goo.ne.jp/wpa/rb/dispatch.rb?ik=%A4%B4%A4%D1%A4%F3%C7%BC%C6%A6&si=2&from=web&x=72&y=15

「ごぱん納豆」はパンに乗せて食べる納豆です。ごはんにも合いますが、パンにまで用途を拡張したことがヒットの理由です。

・よく知られた商品カテゴリ(納豆)で個性(パンに合う)を出す戦略

これがよく売れるコツです。

私もバターしょうゆ味のごぱん納豆をトーストに乗せて食べてみました。納豆のにおいはせず、新しい感覚で納豆を食べることができました。美味しいです。


▲ごはんのみではなく、パンに乗せて食べることができる「ごぱん納豆」


▲食べ方の参考に写真もパッケージに掲載


▲トーストに乗せて食べました!


中小企業経営者の皆様、新用途を開発する戦略、ぜひ!

おかめ納豆 タカノフーズ株式会社 │商品情報│ごぱん納豆 バターしょうゆ風味
http://www.takanofoods.co.jp/products/all/gopan.html

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「新用途」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京都の生活衛生業向けネット活用講演に参加しよう!

2011年11月02日 06時48分01秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業内研修講師をします。テーマは「財務戦略と組織戦略」です。夜は横浜市内の製造業のコンサルティングをします。

今日は生活衛生業向けのWebマーケティング講演の案内です。

【テーマ】
今日から始めるネット活用~ブログやツイッターやフェイスブックを使って新規顧客を得よう!

【日時】
2011年12月6日(火) 14時~16時

【会場】
スクワール麹町5階
※千代田区麹町6-6 (JR四谷駅前)

【主催】
財団法人東京都生活衛生営業指導センター

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【受講料】
無料

【対象者】
生活衛生業(例えば、麺類、飲食、理容、クリーニング等々)

【紹介文】 ※主催者により
(財)東京都生活衛生営業指導センターでは、昨年のIT講演会で大好評を博した竹内幸次先生を再度講師に迎え、16の生活衛生同業組合と協同して下記のとおりIT講演会を開催いたします。費用は、無料ですので多数のご来場をお待ちしております。ご家族、近隣のお店の皆さんお誘いあわせの上、どうぞお越し下さい。

申込先:財団法人東京都生活衛生営業指導センター
http://www.seiei.or.jp/tokyo/

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ネット活用」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

量販店の小型化戦略と小規模店の成長戦略

2011年11月01日 06時58分59秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新潟県商工会連合会で講演「売れるWeb活用で未来を拓く小売・サービス業の経営革新!」を行います。
中小企業診断士 小売経営革新講演
▲新潟での小売・サービス業の経営革新講演です

今日は大型店の小型化戦略についてです。最近ではヤマダ電機の小型店戦略が話題ですよね。ヤマダ電機は従来は3,000平米以上の大型店を展開してきましたが、最近では売り場面積が1,000平米前後という比較的小規模の店舗を展開する成長戦略を展開しています。

また、イトーヨーカ堂のような大手GMS(General Merchandise Store)では顧客宅に商品を届けるネットスーパー事業を行っています。

小型店とネットスーパー、どちらも顧客との距離を縮める成長戦略です。

中小企業経営者の皆様、とくに小売店とサービス業の皆様、顧客との距離を縮める工夫をしていますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「成長戦略」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)