今NHKで発達障がいの特集期間
色々な番組が放送されている
私がいつも思うことだが
小学校の先生が発達障がいと認識するのはADHD系の子ども
たぶん学級経営の問題からのとらえ方でそうなっていると考えている
しかしASD系の児童はほとんど認知されず
高学年になってだんだん高度なコミュニケーション能力等が必要になって、初めていろいろな生きずらさが表面化することが多い
特に女子はこの傾向が強いと思う
親もこの辺りに気づくのが遅れ、学校と一緒になって追い詰めているケースも多い
勉強が出来て多少変わった子どもぐらいな認識でおられたのが
急に不登校などに陥ったりすると、あわてて対応されるのが全く的を得ず
むしろ2次障害を助長結果になっている場合も多い
NHKの取り組みは人権視点だけでなくいろいろな視点で構成されていて
判りやすく理解が得られると思っている
欲を言えば時間や再放送で
番組を教師が見られる時間帯に入れてほしいと思っている
色々な番組が放送されている
私がいつも思うことだが
小学校の先生が発達障がいと認識するのはADHD系の子ども
たぶん学級経営の問題からのとらえ方でそうなっていると考えている
しかしASD系の児童はほとんど認知されず
高学年になってだんだん高度なコミュニケーション能力等が必要になって、初めていろいろな生きずらさが表面化することが多い
特に女子はこの傾向が強いと思う
親もこの辺りに気づくのが遅れ、学校と一緒になって追い詰めているケースも多い
勉強が出来て多少変わった子どもぐらいな認識でおられたのが
急に不登校などに陥ったりすると、あわてて対応されるのが全く的を得ず
むしろ2次障害を助長結果になっている場合も多い
NHKの取り組みは人権視点だけでなくいろいろな視点で構成されていて
判りやすく理解が得られると思っている
欲を言えば時間や再放送で
番組を教師が見られる時間帯に入れてほしいと思っている
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます