前回の続き
で、皆さんの答案を眺めていると、(正解かそうでないか、ではなく)、他にも様々な癖や特徴のようなものが見えてきます。
ACSは学習塾ですから、塾内で「できた!」といって喜んでそれで満足、ではありません。
極端な話、塾の中で100回答えを間違えても、学校のテストで1回正解できればそちらの方が価値があると考えます。
そういう視点で過去の答案を眺めているからこそ見えてくるものがあるのであって、それをここで細かく書くことはできないのが残念ですが、保護者面談の場では、そこで具体的且つ詳細にお話して家庭学習などで活かして頂けるように計らっています。
勿論生徒本人にも折に触れこれを話し、或いは指摘して今後の勉強の仕方に活かしていかれるよう働きかけをしています。
保護者の方も、一度お時間のある時に、「正答か誤答か」ではなく、クセや特徴を読み取る意識でお子さんの答案を眺めてみてはいかがでしょうか。