7時30分起床。昨日は12月金曜日ということで、お酒を飲み過ぎてしまい寝坊。
朝食、家事をすませて9時過ぎに出発。
追い風でペダルを漕がなくても高速巡行で楽チン。
ショップにてインナーのみ楕円リングを装着したいことを相談すると
アウターも交換しないと変速トラブルが起きる可能性が高いとのことでしたが
ヒルクライムの際に少しでも速く走ることを目的に装着するので、
とりあえずインナーだけ交換することをお願いしました。
そして早速交換作業をしていただきました。
工程は、チェーンリングのボルト5本の外し、既存の真円チェーンリングのアウター、インナーを抜き取った後に、楕円インナーリングと真円アウターリングを装着。
カラーはブラックとレッドを選択でき、気合が入るようにレッドをチョイス。
アウターの隙間から見えるレッドのインナーに自己満度⤴⤴
思ったよりも簡単な作業に見えましたが、大変なのはディレイラーの調整。
社長さんが手際よく調整してくれて、試乗してみました。
変速はフロント、リアのディレイラーとも良好で違和感なく変速してくれてホッとしました。
ありがとうございました!
帰路は思いっきり向かい風で20キロ以上を維持するのが辛く、最近の自転車トレーニング不足を痛感。RUNとBIKEの両立は難しいと実感しました。
肝心の楕円リングですが、違和感なく走ることができました。ただ、どのようにぺダリングをするのが効率が良いのかが、今後の課題に感じました。
早く山道でシェイクダウンしてみたいものです。
装着した楕円リング・・・ローターQRINGS OCP1-4
走行距離62キロ
朝食、家事をすませて9時過ぎに出発。
追い風でペダルを漕がなくても高速巡行で楽チン。
ショップにてインナーのみ楕円リングを装着したいことを相談すると
アウターも交換しないと変速トラブルが起きる可能性が高いとのことでしたが
ヒルクライムの際に少しでも速く走ることを目的に装着するので、
とりあえずインナーだけ交換することをお願いしました。
そして早速交換作業をしていただきました。
工程は、チェーンリングのボルト5本の外し、既存の真円チェーンリングのアウター、インナーを抜き取った後に、楕円インナーリングと真円アウターリングを装着。
カラーはブラックとレッドを選択でき、気合が入るようにレッドをチョイス。
アウターの隙間から見えるレッドのインナーに自己満度⤴⤴
思ったよりも簡単な作業に見えましたが、大変なのはディレイラーの調整。
社長さんが手際よく調整してくれて、試乗してみました。
変速はフロント、リアのディレイラーとも良好で違和感なく変速してくれてホッとしました。
ありがとうございました!
帰路は思いっきり向かい風で20キロ以上を維持するのが辛く、最近の自転車トレーニング不足を痛感。RUNとBIKEの両立は難しいと実感しました。
肝心の楕円リングですが、違和感なく走ることができました。ただ、どのようにぺダリングをするのが効率が良いのかが、今後の課題に感じました。
早く山道でシェイクダウンしてみたいものです。
装着した楕円リング・・・ローターQRINGS OCP1-4
走行距離62キロ