前回は、シャーシとエンジン部のパーツを接着無しで密着するように、ポリキャップを使ってちょっと手を加えてました。
同じことを考える人がいるかどうかはわかりませんが、こういう方法もあるということで見てください。
で、今回はシャーシとシート部、で名前はいいのかな。ん、以降シート部で固定しておきます。(素人だねぇ…って言われそうです)
こっちはよくある方式ですが(私の中で)、ポリキャップをエポパテでがっちり固定します。
まず、ポリキャップだけをパーツと瞬間接着剤を使って固定しておきました。で、そのあとにエポパテで覆い隠してます。何かで剥がれるとまずいと思い、過剰ともいえるほどたくさんのパテで覆ってます(笑)
で、硬化したので、適当に表面を削ったり、穴をちゃんと作り直しておきます。あ、使用したのは3ミリプラ棒です。私が思うポイントは、必ずプラ棒にすること、でしょうか。
そしてコチラ。接続ピンにしているプラ棒の先と、ちょうどそれが当たる辺りのシャーシ側にプラ用接着剤を塗っておき、パーツをあわせて固定しておきます(わかるかな??)。要は、プラ棒だけシャーシと接着するということです。
これが出来ると、プラ棒のピンだけがシャーシとしっかり接着されている予定です。
目消しと同じで、しっかりプラ同士が接着していれば、横に力を加えない限りは折れないはずです。折れてもプラ同士なので、また接着して固定しておけばいいですからね~。
よくよく考えれば(考えなくても)あまりいらない改造なんですけどね(苦笑)。
普通は接着するところですから。
慎重派(石橋を叩いても渡らない、叩いて崩してこれは悪かったから渡らなくてよかった、など)なので、修理の可能性を残す、と。あ、ツッコミはナシで;;;;
最後になりますが、きのむくままに200回目です。と同時に、右上のカウンターが8000になりそうです。
いつも見てくださっている方々、ありがとうございます
同じことを考える人がいるかどうかはわかりませんが、こういう方法もあるということで見てください。
で、今回はシャーシとシート部、で名前はいいのかな。ん、以降シート部で固定しておきます。(素人だねぇ…って言われそうです)
こっちはよくある方式ですが(私の中で)、ポリキャップをエポパテでがっちり固定します。
まず、ポリキャップだけをパーツと瞬間接着剤を使って固定しておきました。で、そのあとにエポパテで覆い隠してます。何かで剥がれるとまずいと思い、過剰ともいえるほどたくさんのパテで覆ってます(笑)
で、硬化したので、適当に表面を削ったり、穴をちゃんと作り直しておきます。あ、使用したのは3ミリプラ棒です。私が思うポイントは、必ずプラ棒にすること、でしょうか。
そしてコチラ。接続ピンにしているプラ棒の先と、ちょうどそれが当たる辺りのシャーシ側にプラ用接着剤を塗っておき、パーツをあわせて固定しておきます(わかるかな??)。要は、プラ棒だけシャーシと接着するということです。
これが出来ると、プラ棒のピンだけがシャーシとしっかり接着されている予定です。
目消しと同じで、しっかりプラ同士が接着していれば、横に力を加えない限りは折れないはずです。折れてもプラ同士なので、また接着して固定しておけばいいですからね~。
よくよく考えれば(考えなくても)あまりいらない改造なんですけどね(苦笑)。
普通は接着するところですから。
慎重派(石橋を叩いても渡らない、叩いて崩してこれは悪かったから渡らなくてよかった、など)なので、修理の可能性を残す、と。あ、ツッコミはナシで;;;;
最後になりますが、きのむくままに200回目です。と同時に、右上のカウンターが8000になりそうです。
いつも見てくださっている方々、ありがとうございます