今日はしっかり引きこもりつつ、模型な日々でした。
そういえばゲーム全然触らなかったので、この後やろうっと(笑)
今日は内容盛りだくさん?なので、さくっとトールギスIIIにいきますー。
まずはですね…右メガキャノンと肩アーマーの接続する基部の、肩アーマーにつく部品を割りました(笑)
結構粉々気味の割れ方ですし…orz
負担のかかり方から言えばパーツ請求レベルだと思うのですが、修理しましょう(汗)
まずはセメントSPでがっちり固定してしまいます。
続いて取り出したるは真鍮線0.5ミリです。
ステンレス線も考えたんですが、後処理に時間かかりますし真鍮線にしておきます。
折れた部分に真鍮線を通す感じで補強してみようと思います。
0.5ミリの穴を横向けに開けて、差し込んで長さをチェック。
ヤスリがけして接着剤の食いつきを良くしておいてー。
瞬着を穴に入れて、真鍮線突っ込んで、上からさらに瞬着塗って出来上がりっと。
あと2箇所は曲面部分なので、考えた結果斜めに入れてみようかなぁと。
うーん、これだとどれくらい強度上がるんでしょう…わかりませんが(汗)
はみ出るくらいの長さで固定後、ダイヤモンドヤスリでゴリゴリ削ってキレイにしておきました。
若干穴を広げて、ややゆるいくらいにしておきました。
うーん、渋すぎるとまた折れる不安がありますし…塗膜の厚みで様子見してからかなぁ。
ということで修理完了っと。
ここからはヒジです。
関節パーツにある凸モールドを、一旦削って付けなおそうかと思います。
0.2ミリの透明プラ板を、0.5ミリくらいの細さにカットしました。
まずはモールド落として、パーティングラインも削って処理しておきます。
あとは先程切り出した細切りプラ板を短く切って、接着して出来上がりっと。
あとは乾燥後に接着剤がついてツヤが変わった部分を、再度やすりあてたら出来上がりです☆
最後にここ!
押し出しピン跡なんでしょうか…丸いモールドみたいなものです。
実際にあるべきモールド…の可能性もゼロではないでしょうが、押し出しピン跡のように見えるので消しておきましょ。
まずは左腕の出来上がりです☆
今日はここまでー。
幸先よく朝から模型でも…と思っていきなりの破損スタートでした(笑)
いや笑えないんですけどね;;;;;;;;;
右腕も同様に処理していけば残るはメガキャノン、大物ですね!