不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第197回 埋まらない…

2007年11月19日 10時24分22秒 | 1年目アーカイブ
おはようございます、アスカです。たまには挨拶も入れておきます。

それ以上何もないですが(苦笑)





ではいつもの経過報告を~。




なかなか埋まりません。ペーパーがけして、再度埋めておきます。最初からエポパテ使えばよかったかな、と思ったり;;;;;





以前シャーシ塗装時の塗料垂れが目立ちそうなことに気づいたので、ペーパーがけして部分塗装します。フロントウイングと同時に塗る予定。



ある意味予想通りとでも言うのでしょうか、Cの形したパーツが破損…しかけです。辛うじてつながってたので、接着して、ずれないようにマステで固定しておきました。

フロントタイヤは左右連動での稼動なので、どうしても負担が来るようです…。










これが出来たら次に何を作るか悩んでるんですが…。イマイチ気が乗らないんですよね;;;;なんでだろう。

SDサイズで完全変形バルキリーをスクラッチしたいとかは閃きましたが(汗)。

BB不知火がげっと出来なかったので。


ま、まだF189完成してないので、焦っても仕方ないんですけどね。
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第196回 タイヤデカール

2007年11月18日 14時32分06秒 | 1年目アーカイブ
今日は今更ですが、ちょっと特殊なタイヤのデカール貼りについてです。


やはり例にはガンプラを出します。最近のMGに付属しているのは、インスタントレタリング(ドライ)デカールが多いです(こすり付けて貼るやつです)。それと一緒に普通のシールみたいなやつも付属してます。

それと、あとは水転写式(水につけてやるやつ)です。



ですが、タミヤのカーモデルのタイヤ用のデカールはちょっと特殊なんです。



タイヤ、ホイール、デカールです。




これは私の場合なんですが、デカールを貼るときにズレが出にくいように、先にホイールとタイヤをつけておきます。

タイヤ表面のごみはふき取っておきます。濡れティッシュなんかでいけるとおもいます。




タイヤデカールは、普通のデカールやシールと違って、表裏が逆になってるんです。

まず、周囲にナイフで切り込みを入れます。少し深めに、がポイントです。




そして、まず表面のトレーシングペーパーみたいなものを慎重にはがします。ピンセットで軽く取れます。



そして、その下のシールのようになっている部分を慎重にはがします。端をナイフ等で少しはがし、慎重にピンセットではがしていきます。



そのシールをタイヤに貼り付けますが、表と裏を間違えないようにします。

で、この段階でシールがずれない程度に力をいれつつ表面をぐーっと押しつけます。



その上から、水でぬらした綿棒で軽く押し付けます。あまりやると定着する前にずれる可能性があるので注意です。



すると、表の薄い膜みたいなものがはがせるので、少しずつはがしていきます。

まだ定着してない部分があるかもしれないので、その場合は再度貼り付けて上から押し付けます。



表面の水分を取りつつ、綿棒を転がすようにして表面をさっとふき取ります。




左右や上下などのバランスを注意しながら貼って完成です。








どうなんでしょう、このシール、経年劣化で黄色くなっていくんです。タイヤを完成後あまり触らないなら、水性トップコートを吹いておくといいかもしれません。



ゴムの上からなので、十分に使用するものは注意した方が良さそうです。が、何かコートしておかないと、何年かたったときに見栄えが悪くなってしまいますから;;;;



ということで、タイヤデカール貼りでした~☆
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第195回 少しずつ製作中

2007年11月17日 11時11分13秒 | 1年目アーカイブ
なかなか布団から抜け出せない時期になってきましたね(苦笑)ずっと布団の中でいたいと思うのは私だけではないはず…。


今日もダブルオーの日です。録画を忘れないように、と。






ではー、製作続き~☆



フロントウイング裏面です。まず一回表面を磨いてみましたが…中が空洞のところもあったりで;;;;再度埋めます。



その側面に来るパーツの裏側はこのまま問題ないようです。




なんの変哲もないボディの部分ですが。。。。




っと、外枠忘れた;;;;

側面のはしっこがこんな感じになってるんですよ;;;;しっかりペーパーがけしてならしておきました。











そうそう、前回のシャーシと外れる話ですが、簡単です。ポリキャップ形式みたいな形で取り外し式にすればいいんですもんね。


と勝手に解決しました☆
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第194回 フロントノーズ製作中

2007年11月16日 10時08分27秒 | 1年目アーカイブ
ノーズとはいっても、内部構造の方です。いつものことですが特に何も;;;




フロントタイヤだけデカールも貼って完成させました。




あまりタイヤのパーティングラインも見えないので、まあ成功かな、と。




シャーシとシートを含む前部のパーツの間に隙間が…。というよりも、タイヤの高さの分だけ離れてしまうんですよね。もちろんもともと接着するのが普通のようです。

出来れば接着したくないので、シャーシを反らすか、接着剤で太らせたいです。取り外しできたほうが、何かあったときに便利そうなので。











ということで、ここに来て少しペースダウンです。現実も色々忙しいんですよ(苦笑)


P.S. BB再販不知火頑駄無見つかりませんでした…仁王はあったのに。
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第193回 かなり全体像見えてきた?

2007年11月14日 23時20分50秒 | 1年目アーカイブ
この時間に更新するのは久しぶりです。ま、うまく予定がまわらなかったという感じではあるんですけど;;;;;



う~ん、いいパソコンが欲しいです(笑)。あ、きっと昔言ったと思いますが、ノートです。ハイパワーなデスクトップっていいですよね~☆

せめてデスクなら自分で部品買えばいじれますからね。

そうです機械に強いです(何




一気に寒くなってきたので風邪などひかないようにお気を付けを。




そういえば放置してました、ホイールを塗装です。指示通りに半光沢黒を。



ええ、もちろん一度ではうまりませんでした。まだ何回かやる必要が…。




とうとうボディをランナーから切り取りました☆

ボディは関係ないんですが、ブレーキディスクがメタルっぽくてそこにホレボレしちゃいます。










見なくなったタイヤは、相変わらず表面削り中です。もう少しお待ちを。

ボディをつけてみた感じですが、それよりも塗装が辛そうだなーと感じてしまいます;;;;これの完成度で最後のデキが決まるワケですからね;;;;慎重にやらないと。


というわけで、スピードは遅いですが順調です☆
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第192回 ノーズウイングさわりだけ

2007年11月13日 09時45分18秒 | 1年目アーカイブ
ささささささささ、寒いです(冷)


日曜日がかなり冷え込んだので、月曜日は寒いかなって思ってたら、昼間から夜にかけて雨降ってましたね。そして今日はさらに冷え込みが…。



PCするのも命がけ(笑)です。
今年は灯油代も値上がりですし、暖房は電気代が…。




早く製作終わらせないと手先がかじかんで…になるので、冬場の作業は注意です。






結局、タイヤは半身浴しつつ研ぐことにしました。
一番時間が無駄にならなさそうな気がします。



そこで、フロント部分のウイングの製作に取り掛かろうと思います。



が!恐ろしいまでの肉抜き穴が;;;;;;;;;



深さから見ても、3日はかかりますね;;;;;








ということで、タイヤ以外の部分に手を出した瞬間に作業がストップするという…。

先に見ておけばよかったんですけどね。。。。。



問題は、今月で完成するかも知れない事態です。時期的に次はユニコーンとかでしょうかね~。

今の技術で旧キットとかもおもしろそうではあるんですが。ま、きのむくままに進めていきます。
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第191回 タイヤも…

2007年11月12日 09時24分58秒 | 1年目アーカイブ
結局途中でテレビ中継は終わってしまいましたが、中日が勝ちましたね~☆

最後まで放送してくれないのは不満ですけどね(苦笑)





はいー、タイヤ作業中です。





フロントタイヤはだいたい出来ました。



リアタイヤは…そう、部品成型の段階でズレが;;;;;;;;




わかりにくいですが、完全にその段差もなくしました。220番で磨き続けること30分(笑)。相当時間かかります、これ;;;











そろそろ他のところも始めようかなぁ;;;;
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第190回 タイヤに悪戦苦闘中につき…

2007年11月11日 11時44分07秒 | プラモデル関連の話題
昨日のタイヤ表面のことなんです;;;;;


簡単に言うと、1つ終わらせるのに約1時間弱かかります(苦笑)




ということで、作業がストップ中;;;;;;;;

タイヤ作業中に付き、更新が手抜きです(汗)


たまには他所を宣伝しとこーっと。




かめっチさんのガンプラ秘密工場です。

1/100のエクシアのサンプルが完成してます。あと、MGデスティニー製作中です。ノンシンナーによる製作ということで、いろんなところのアイデアには驚きっぱなしです。



弱小アイアンハートさんのガンプラは素組みでも作りたい!!です。

新作が発売されるたびに即購入→レビューといういろんな意味でうらやましい(笑)ところです。現在セミスクラッチに挑戦中ということで、その模様は日記内に更新されています。



そういえば、ズゴックの時にウェザリングのサイトさがしてて発見したので一応。



ゾイド アートオブダートVol.1というサイトです。

ゾイドをウェザリングして、コンペ、というサイトさんです(すでに締め切り済み)。もう何も言いません。その完成度には目を丸くするばかり(表現ふるい;;;;)。





自分以外の視点というのを見るとほんと勉強になります。そういう意味では、ネットって便利ですよね。
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第189回 カーモデルに付属するタイヤの表面処理

2007年11月10日 11時16分09秒 | プラモデル関連の話題

現在F189を製作中ですが、カーモデルに付属しているゴム製のタイヤについてです。作ったことがある人には馴染みがあるとおもいますが、作ったことない!という人も、こういう状態なんだ、と記憶しておくと良いと思います。



これはF1等についている、溝のないタイプのタイヤです。オフロード系(山道とか砂利道走るようなやつです)では、タイヤには溝が付いてます。
そして、見てもらうとわかるとおり、中央にパーティングライン(?)が残っています。これは溝がついてるタイプのタイヤにもよくあります。




そう、このまま組んだらおかしいんです。つまり、実写にはタイヤにこんなのはついてません。

そこで、これを取り去る作業をすることが必要になってきます。




一般的に知られている方法で処理してみようと思います。





そう、表面を水研ぎします。この時使用したのは800番でした。

あまり力を入れずに、パーティングラインに沿ってペーパーがけすれば段々取れていきます。



ということで、ひとまず一週すべてやってみました。

私も初挑戦なので、とりあえず定石?通り、それより細かい目のペーパーで再度磨いてみます。



一通り終わってみてみると、中央ばかりで端が磨けてない…不自然なので満遍なくやりましょう;;;;;




それを全体にいきわたらせておおよそ終了です。なお、最後に使ったのは2000番のペーパーです。




ただし、見る角度によってはうっすら見えたりしてしまうこともあるようです。

ですが、十分に見栄えするデキになると思います。








では軽く総括を。


○カーモデルについてるタイヤにはパーティングラインがついてる(ことが多い)
  →ペーパー水研ぎすればとれる!

○その時の注意点
  →表面を満遍なくペーパーがけする!
  →あまりペーパーがけすると表面が傷みすぎるので、自分が納得できる
   (妥協できる)点を考える!
  →だんだん目の細かいものでやる!



はい、普通にプラスチックにするときと変わりません(苦笑)。ただ、あまり力を入れる必要はないようでした。


参考になれば幸いです。
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第188回 本体はほぼ終了?

2007年11月09日 09時15分25秒 | 1年目アーカイブ
実際に試合は見てないんですが、中日が負けましたね。ですから、あまり詳しく知ってるわけではないですが、まぁ次は頑張って欲しいものです。


そして、広島の新井がとうとうFA宣言です。移籍が前提のような感じなので、阪神行きはほぼ確定、というところなんでしょう。他にも横浜のクルーンが退団とか。
とにかく、西武にはもう一回頑張って欲しいとか。

早くも来年が楽しみです。




さてさて、ほとんどの製作は終わった、のかもしれません。



そうです、シャーシも塗装しておきました。やむなくカーボン塗装は諦めましたが;;;;;;




なんとか表面処理を行ったブレーキディスクです。ラッカー塗料でもかなり良い光沢が出るんですよー☆




ということで、いつのまにかほぼ完成してました。





ここからの残り作業は、タイヤ周辺と、ボディですね。










残りは最大の難関である、ボディの塗装、デカール貼り、及び研ぎ出しですね。これで結局完成度が変わるし;;;;大丈夫です、最初にリアウイングで失敗してますから(苦笑)


それとタイヤですね。表面にバリが残ってます(次回にでも写真上げます)。

いろいろ調べてみましたが、まずできるだけニッパーなんかで切り取って、表面をペーパーがけすると良いみたいです。

でも昔のスリックタイヤって、溝がなくて綺麗なのが特徴なのに、ペーパーがけして大丈夫なんだろうか????



という疑問を残して次回に続きます。
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