休日や用事で夜間車に乗ることや、バイクで夜間に走ることもあり、時々一般的に見て運転がおかしい車やバイクを見ます。危険なのが夜間に無灯火の場合です。車については、最近の車両は、インパネが液晶になっていることや、都内は、街灯が多く比較的明るいので、自分が無灯火だということに気が使いないこともあるようです。(最近は、オートライトの車も多くなったようです。)今までで一番危険だと思ったことは、住宅街であまり明るくない道路で、スクーターが無灯火で走行していました。排気音で気が付きましたが、おそらく故障したまま走行していたとい思われます。後、夜間の視力が落ちてきている場合も危険かと思います。自分が注意していても、事故になる場合もあるので、要注意です。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
エンジンオイルを抜いている間に、スタータークラッチ交換です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換です。
ウォーターポンプを止めているボルトで1本クランクケース側のネジ山がダメになっているので、修正です。
ネジ山が無くなっているのでヘリサート加工で修正しました。
クラッチ板交換です。クーラントを抜いている間に、前後ヘッドカバーガスケット交換です。クーラント関係の配管のパイプやOリング類も交換しました。キャブレター下のインシュレーターも交換しました。
エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、新品交換です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。
フロントブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。
リアブレーキキャリパーは、パッドとローターを交換です。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。
バッテリーは、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。
最終チェックと試乗です。かなりの部分の消耗品を交換しましたので、作動チェックです。特に問題は無く、無事納車になりました。
2021.09.05 作業担当 ヤダ(矢田)