12月も半ばになりましたが、今年は、師走の感覚があまりなく通常通り仕事をしています。年が明けると所有車が全て1つ年式が古くなりますが、個人的な誕生日も年始に来てしまうので、1歳年が増えます。最近、仕事で旧型Vmaxのエンジン載せ替えを行ったのですが、体力が落ちたせいか重かったです。
車検と整備、部品交換でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。
エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、点検清掃のみです。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
クラッチマスターですが、デイトナニッシン製のラジアルタイプでしたが、ピストン径が合わないので、横型に変更です。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。
バッテリーは、お持込の部品に交換です。クランクケースカバーと共締めのステップは、荷重をかけると変形するので、使用しているとエンジンオイルが滲んでくることが多いです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。フロントフォークオイル交換を行い、ダストシールとトップキャップOリングを交換していますが、写真を忘れましたステムベアリングも点検しています。
最終チェックと試乗です。特に問題は無いので、無事納車になりました。ローダウンシートとバックステップの組み合わせは、足の曲がりがキツメです。
2021.09.03 作業担当 ヤダ(矢田)