ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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年々徐々にですが、Vmaxの買取価格が上がってきています。販売は終了していますので、現存する個体数は減っていく傾向で、走行距離が多いものや、年式が古いものは、業者による中古車販売にはならず、解体され部品での販売になるケースが多いです。走行距離が多く値段が付きにくい場合は、個人売買になる場合も増えているようです。今の所、中古車両の減少や、中古部品の流通量も減ってきてはいますが、まだ、買えないほど価格が上がっていませんので、車両購入や、修理は、早めに行った方が良いように思います。社外部品も販売終了になると途端に中古価格が上昇してしまいます。

  

車検と整備、部品交換でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。

  

スパークプラグはNGK製JR8Cで、今回は点検清掃のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

クラッチマスターとホースは、お持込の部品と交換しました。フルードも交換です。

  

フロント&リアブレーキのフルードも交換です。

  

 

バッテリーは点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。クラッチホースは、画角に入らないので並べていませんが、交換しています。

 

最終チェックと試乗です。大きな問題は無いですが、クラッチ関係は、クラッチレリーズの滲みに注意と年式による特徴で、クラッチ板張り付き注意です。無事納車になりました。

2022.12.04 作業担当 ヤダ(矢田)



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仕事やプライベートで、色々な年代の方と話をします。人それぞれ違いはありますが、育った環境というか、その時代というか、物心ついてから20代ぐらいまでの間に影響を受けたことによって、年代による考え方や常識の違いを実感することが多いです。一般的には世代間ギャップとか表現されますが、考え方や常識に違いがあると、話し合っても理解しあえることが難しいと最近思います。

 

コンディションレベルチェックパックで、お預かりです。

  

エンジン始動前と始動後の油面です。左は、エンジンを始動する前でオイルが落ち切っている状態でこの油面だと少し少なめです。

  

ヘッドカバーガスケットは、前後漏れがあります。

  

  

ウォーターポンプ下側の穴からは、エンジンオイルの漏れがあります。クーラントの交換時期は不明、量が少ないので、補充しました。

  

現在、ヤマハのクーラントは、色がブルーなので、種類は不明。エアクリーナーは、ヤマハ純正でした。

  

ダイヤフラムは、1番及び2番気筒が回転有です。パイロットスクリューは、3番気筒が固着です。

  

チョークリンクのEリング外れていましたので、修正しました。

  

プラグコードは、リアバンクの抜けと腐食有です。修正しました。スパークプラグは、純正のNGK製DPR8EA-9でした。

 

バッテリーは電圧、容量とも平気そうでした。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

フルードは、交換時期不明です。

  

ガソリンタンクは、錆びもなく平気そうです。

  

フロントフォークは、現時点でオイル漏れは無いですが、クリップ部が錆びています。

  

リアサスはオイル漏れは無いですが、バンプラバー(底付き防止ゴム)が無いです。

  

前後キャリパーは、要清掃です。

  

リアキャリパーは、パッド押さえ板が逆でシムが無いです。押え板の方向のみ修正しました。今回は、スパークプラグのみ交換です。(NGK製JR8C)

 

最終チェックと試乗です。細かい部分は、オーナーに伝えたうえで、納車になりました。破損部分、要整備箇所、要交換部品等ありましたが、調整と修正部分のみ作業を行いました。

2021.09.09 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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急に気温が下がったせいか、若干不調気味です。お問い合わせや作業の件で、ご連絡を多数頂いておりますが、順次ご返信していますので、少しお待ちください。よろしくお願いいたします。

  

クーラントにエンジンオイル混入で、セパレーター部他修理、エンジンオイル交換、クラッチマスター交換でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルターを先に交換します。

  

純正クラッチマスターをお持込のXJR系の純正マスターに交換です。

  

クーラントを全量抜き、セパレーター部修理です。今回交換した部品類です。クーラントにエンジンオイルが混入した影響で、ホース類がすべてダメになっていたので交換しました。

 

最終チェックと試乗です。作業箇所のチェックです。問題無さそうでしたので、無事納車になりました。

2021.09.11 作業担当 ヤダ(矢田)



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昨日の夜から急に気温が下がり寒くなりました。夜の試乗がつらい季節です。ただ、試乗しないと車両の状況が不明なことと、修理や調整を行った場合、走行確認を行う必要があるので試乗は重要です。走行確認の場合、他の車等がいない時間の方がやりやすいので、どうしても夜になってしまいます。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうですので、全量交換のみです。

  

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換です。

   

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、点検清掃のみです。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と消耗部品交換のみでした。無事納車になりました。

2021.09.16 作業担当 ヤダ(矢田)



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