米アップルが2012年6月に発表し、同9月19日に提供開始した、「iPhone」や「iPad」向けの最新モバイルOSです。
様々な機能が追加されていますが、それらの中で特にマーケティングに絡むものとして以下の2点が注目されているようです。
1点目はFacebookとの連携が強化されている点です。FacebookにサインインしているとこのOSのどこからでも何でもすぐにFacebookに投稿できるようです。
撮影した写真や地図情報などを従来のようなアプリを介さず直接投稿できたり、聴いている音楽や気に入ったアプリなどに「いいね!」をするとFacebookの友人に伝えられるようです。
2点目は「Passbook」と呼ばれる新アプリが搭載されている点です。このアプリを用いると、映画やスポーツのチケット、飛行機の搭乗券、クーポン、店舗の会員カード等を一括管理できるようです。
例えば、このアプリで航空券や映画のチケットを購入した場合、出発時間や上映時間が近付くと通知をしてくれたり、また登録している会員カードの店舗近くを通ると位置情報と連動してクーポンを表示してくれたりするようです。
アップルの製品紹介サイトは、http://www.apple.com/jp/ios/whats-new/です。
様々な機能が追加されていますが、それらの中で特にマーケティングに絡むものとして以下の2点が注目されているようです。
1点目はFacebookとの連携が強化されている点です。FacebookにサインインしているとこのOSのどこからでも何でもすぐにFacebookに投稿できるようです。
撮影した写真や地図情報などを従来のようなアプリを介さず直接投稿できたり、聴いている音楽や気に入ったアプリなどに「いいね!」をするとFacebookの友人に伝えられるようです。
2点目は「Passbook」と呼ばれる新アプリが搭載されている点です。このアプリを用いると、映画やスポーツのチケット、飛行機の搭乗券、クーポン、店舗の会員カード等を一括管理できるようです。
例えば、このアプリで航空券や映画のチケットを購入した場合、出発時間や上映時間が近付くと通知をしてくれたり、また登録している会員カードの店舗近くを通ると位置情報と連動してクーポンを表示してくれたりするようです。
アップルの製品紹介サイトは、http://www.apple.com/jp/ios/whats-new/です。