経営戦略の手法です。
対語として「レッドオーシャン戦略」というものがあります。全体を把握するためにフレームワーク(枠組み)という思考法がありますが、レッドオーシャンとブルーオーシャンの両者がひとつのフレームワークとなります。
「ブルーオーシャン」とは競争がない未開拓市場のことであり、そのような領域をどのように切り開こうか、そのための戦略がブルーオーシャン戦略です。
逆に、「レッドオーシャン」とは競争の激しい既存市場のことであり、競争に勝つためにどうすればよいか、そのための戦略です。
ブルーオーシャン戦略では過当競争を避けるために異なる土俵で戦うようにしますが、そのための方策として、減らす、新設する、増やすといった4つのフレームワークが提唱されているようです。
ヤマト運輸の「宅急便」サービスの展開は、ブルーオーシャン戦略のひとつの例と考えているようです。
対語として「レッドオーシャン戦略」というものがあります。全体を把握するためにフレームワーク(枠組み)という思考法がありますが、レッドオーシャンとブルーオーシャンの両者がひとつのフレームワークとなります。
「ブルーオーシャン」とは競争がない未開拓市場のことであり、そのような領域をどのように切り開こうか、そのための戦略がブルーオーシャン戦略です。
逆に、「レッドオーシャン」とは競争の激しい既存市場のことであり、競争に勝つためにどうすればよいか、そのための戦略です。
ブルーオーシャン戦略では過当競争を避けるために異なる土俵で戦うようにしますが、そのための方策として、減らす、新設する、増やすといった4つのフレームワークが提唱されているようです。
ヤマト運輸の「宅急便」サービスの展開は、ブルーオーシャン戦略のひとつの例と考えているようです。