同じ略称で、ディジタル信号処理(Digital Signal Processing)がありますが、それとは全く違うもので、インターネット広告(特にディスプレイ広告)の購入・配信システムのことです。
SSP(サプライ・サイド・プラットフォーム)とペアになっていて、それとの連携で利用されるようです。SSPは広告掲載サイト(媒体社)側を支援するプラットフォームで、サイト側の広告枠販売や広告収益の最大化などを支援します。
国内で提供されているSSPとして、オーディエンスターゲティングを中心とする「ADfunnel」、訪問者の広告閲覧回数に着目した「Kauli」、スマートフォン向けの「SSPapri」などが知られているようです。
これに対し、DSPはクライアント側(即ち、広告主側)を支援するプラットフォームであり、「第三者配信アドサーバー」と呼ばれる機能を備えており、これを利用すると種々のサイトへの広告配信やその効果の測定が複数サイトをまたがって一括して行えるようです。
例えば、以下のサイトに解説があります。→http://markezine.jp/article/detail/14282
SSP(サプライ・サイド・プラットフォーム)とペアになっていて、それとの連携で利用されるようです。SSPは広告掲載サイト(媒体社)側を支援するプラットフォームで、サイト側の広告枠販売や広告収益の最大化などを支援します。
国内で提供されているSSPとして、オーディエンスターゲティングを中心とする「ADfunnel」、訪問者の広告閲覧回数に着目した「Kauli」、スマートフォン向けの「SSPapri」などが知られているようです。
これに対し、DSPはクライアント側(即ち、広告主側)を支援するプラットフォームであり、「第三者配信アドサーバー」と呼ばれる機能を備えており、これを利用すると種々のサイトへの広告配信やその効果の測定が複数サイトをまたがって一括して行えるようです。
例えば、以下のサイトに解説があります。→http://markezine.jp/article/detail/14282