気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“プリント・オン・デマンド(KADOKAWA)”とは

2018-04-01 23:43:29 | 企業戦略・企業ブランド・ビジネスモデル

KADOKAWA(https://group.kadokawa.co.jp/)が、2020年以降に開始予定のサービスで、注文を受けるたびに1冊単位で印刷・製本し自宅や書店に書籍を配送するサービスです。POD(Print On Demand)と呼ばれます。当社によると、注文から48時間以内に書籍を届けるとのことです。

書籍のPOD方式で、初版、改定第1版などとして一定部数を見切りで印刷して提供する従来の方式と比較し、品切れになりにくい、売れ残りも起こりにくいといったメリットがある反面、1冊あたりの印刷費用は多めとなります。印刷工場から注文者宅へ直接届ける形態の場合は、途中の流通業者を経る必要もなくなります。

埼玉県所沢市に複合拠点「ところざわサクラタウン」を建設し、ここへ本社を移しPODのサービスを行う計画のようです。2018年2月に既に着工したようです。

この拠点の床面積は延べ約8万4000平方mで、印刷工場、オフィスの他、ロックミュージアム、美術館、図書館、カフェなども設備されるようです。

関連記事報道のサイトは、https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26357790R30C18A1X35000/です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “CBSG(Carrier Blockchain S... | トップ | “ヌードー(エスキュービズム... »
最新の画像もっと見る

企業戦略・企業ブランド・ビジネスモデル」カテゴリの最新記事