Webページの広告などからスマホアプリ上へ貼られたリンクのことです。即ち、Web上の広告やクチコミサイトなどからスマホアプリ上の商品ページや店舗のページなどへジャンプできるようにする技術です。”Mobile deeplink”と綴ります。
米グーグルやツイッターなどで、2014年4月から利用されているようです。
米グーグルでは、「検索連動型広告(リスティング広告)」や「ディスプレイ広告」からスマホアプリの商品ページなど(注:スマホアプリがインストールされていない場合はダウンロードを促すページ)へジャンプしたりできるようです。
また、米ツイッターでは、「Twitter Cards」(注:ツイート上で動画再生や写真表示をできるようにする機能)に、上記グーグルと同様の機能を追加しているようです。
また、米フェイスブックは、関連するサービス「App Links」を発表したり、広告業界では「モバイル・ディープリンク・プロジェクト」が2014年2月に3社(仏クリテオ※、米タップコマース、米アクションエックス)を中心に立ち上げられ、活動が進んでいるようです。
※ クリテオのプレスリリース(2014.2.27)のサイトは、http://www.criteo.com/jp/mobiledeeplinkです。
最新の画像[もっと見る]
- "LRT"とは 2ヶ月前
- "Amazonファーマシー(Amazon)"とは 4ヶ月前
- “共通ポイントサービス”とは 5ヶ月前
- "日本版ライドシェア(国土交通省)"とは 5ヶ月前
- "生成AI"とは 10ヶ月前
- “チャットGPT記事の新聞掲載”とは 2年前
- “宅配便の再配達率”とは 2年前
- "運輸部門のCO2排出量(国土交通省等)"とは 2年前
- "トラック事業者数の推移(国土交通省)"とは 2年前
- "温室効果ガス排出量"とは 2年前