NTTドコモが、2018年4月より開始したQRコード決済サービス(キャッシュレス決済サービス)です。
「店舗でバーコードを読み込むことで、毎月の携帯電話料金と合算したお支払いが可能に」といったフレーズが付けられています。
このサービスを利用してキャッシュレス決済をしたい場合、申込みは特に不要で、まず、ドコモのホームページからd払いアプリをダウンロードしスマホへインストールします。その後、かんたんな初期設定(注:パスワードによる認証など)を行うだけでよいということです。
利用者は、d払いアプリの画面上にバーコードやQRコードを表示させ、d払い加盟店(街のお店)のPOSレジや決済端末へそれをかざして読み取らせることで決済が完了です。
料金の支払い方法としては、毎月の携帯電話料金に足し込んで支払う電話料金合算払い、クレジットカード払い(注:VISA、MasterCardに対応)に加え、貯まった「dポイント」による支払い(注:1ポイント1円(税込))も可能とのことです。
なお、支払い金額200円(税込)につき1ポイント(即ち0.5%)の割合で「dポイント」をためられるとのことです。
一方、加盟店側がこのサービスを提供するには、バーコード読み取りが可能な市販のタブレットとd払いに対応した店舗用アプリを用意すればよく、POSの改修などは必要ないとのことです。
QRコード決済サービスは、LINE Pay、楽天ペイ、Yahoo!!ウォレットの他、多くの企業が提供していますが、NTTドコモのd払いは、電話料金合算払いが可能であるというキャリア(通信事業者)ならでは強みを生かしている点に特徴があるとのことです。
報道発表資料(2018.1.17)のサイトは、https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2018/01/17_00.htmlです。