気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“クリテオ カスタマー アクイジション(クリテオ)”とは

2018-03-22 23:53:55 | マーケティング・消費者行動

フランスのネット広告会社の「クリテオ(Criteo)」(注:日本法人サイトは、https://www.criteo.com/jp/)が、今年の7月以降に日本で始める予定の広告配信サービスです。

広告主の商品をまだ購入したことのない消費者の中から、購入してくれそうな人を人工知能(AI)を活用して割り出し、その人宛に広告を配信する、というサービスです。

クリテオが英国の小売企業(広告主)にこのサービスを提供したところ効果があったということで、日本の企業へも提供することを決めたようです。

消費者のECサイト上での行動、即ち、商品の閲覧履歴、閲覧頻度、購買履歴などのデータを集めて分析するようです。複数の小売業がECサイト上で同じジャンル(例えば、スポーツシューズ、美容器具など)の似た商品を陳列していた時、消費者の行動を分析し、(サービス提供先の)広告主企業の商品を購入する可能性を数値化し、その値が高い場合に、その広告主の広告を消費者のスマホへ配信するようです。

このサービスでは、広告主のECサイトではない、他社のサイトを見ている時にも、広告主の商品の広告を配信できるようになっているとのことです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “セルラーV2X(またはC-V2X)... | トップ | “スーツボックス(AOKI)”とは »
最新の画像もっと見る

マーケティング・消費者行動」カテゴリの最新記事