気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

"遠隔点呼(IT点呼)"とは

2021-12-14 23:49:12 | 道路交通の高度化

トラック、タクシー・バスの事業者(注:そこの運行管理者)が当該車両の運転手の体調などを乗車前後に確認する業務を「点呼」と呼んでいますが、これをインターネットなどを活用してリモートで行うことを指しています。「IT点呼」などとも呼ばれます。

点呼業務は現時点では「対面」で実施することが義務づけられているようですが、国土交通省では、来年4月にも満足すべき要件を附した通達を出し「遠隔点呼」を認める方針のようです。その背景には、人手不足への対応(運行管理者の負担軽減)やコロナ感染症への対応があるようです。

遠隔点呼を行う場合に満足すべき要件としては、以下のようなものが挙げられています。

・運転手の表情を鮮明に確認できるモニターの配備

・なりすましを防止するための認証機能の確保

・呼気検査の様子を撮影する監視カメラの配備

など。

関連する報道発表資料(2021.9.24)のサイトは、https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001424953.pdf です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "ゲーミングPC"とは | トップ | “キャリアメールの持ち運び制... »
最新の画像もっと見る

道路交通の高度化」カテゴリの最新記事