気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“ツイッターTV指標(ビデオリサーチ)”とは

2014-01-18 23:47:08 | マーケティング・消費者行動

視聴率調査会社の「ビデオリサーチ」(注:1962年9月20日設立、東京・千代田)が、米「ツイッター」社と業務提携し、2014年6月から提供予定のサービスです。ソーシャルメディアの活用により、TV番組の評価をしようとするものです。

まずは、関東地区の全地上波番組が対象となるようです。

このサービスでは、番組に関する投稿数や投稿者数だけでなく、投稿文の閲覧数や閲覧者数がわかるようです。

番組毎の投稿数を提供しているサービスはあるようです(※)が、米ツイッター社が提供していない、投稿文の閲覧数を提供するサービスは日本で最初とのことです。

※ 例えば、日本テレビ網のスマホアプリ「ウィズTV」など

ビデオリサーチでは、今回のサービスで提供する閲覧数などを、TV番組の人気を測るための新たな共通指標にしていきたいようです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “DRY-FV93WG(ユピテル)”とは | トップ | “イン××広告”とは »
最新の画像もっと見る

マーケティング・消費者行動」カテゴリの最新記事