気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“ネット広告におけるターゲティング手法の変更(グーグル)”とは

2021-03-06 23:32:59 | マーケティング・消費者行動

グーグルは去る3月3日、ネット上の下記ブログ記事の中でネット広告におけるこれまでのターゲティング手法を変更する方針を公開したようです。

David Temkin (※), ”Charting a course towards a more privacy-first web”, https://blog.google/products/ads-commerce/a-more-privacy-first-web/ (03 Mar 2021)

※ Director of Product Management, Ads Privacy and Trust

これまでのターゲティング広告手法は、いわゆる”サードパーティクッキー”を利用して収集したサイト閲覧履歴から各ユーザーの興味関心を割り出しそれにマッチした広告を当該個人宛に配信するというものでした。

グーグルは、今回、プライバー保護の観点から、これまでのような個人をターゲティングする手法は(新たな技術の開発も含めて)やめ、同じような興味を持つユーザ群を束ねその群をターゲットに広告を配信する新たな手法を導入する方針とのことです。上記記事内の関連する部分を以下に抜粋します。

「Today, we’re making explicit that once third-party cookies are phased out, we will not build alternate identifiers to track individuals as they browse across the web, nor will we use them in our products.」

「In fact, our latest tests of FLoC show one way to effectively take third-party cookies out of the advertising equation and instead hide individuals within large crowds of people with common interests.」

今回のグーグルの表明はターゲティング広告手法の仕組みを大きく変えるきっかけになりそうです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “LOGISTEED 2021(日立物流)... | トップ | “後続車無人隊列走行(経済産... »
最新の画像もっと見る

マーケティング・消費者行動」カテゴリの最新記事