気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“ウェブルーミング”とは

2015-04-25 23:21:16 | マーケティング・消費者行動

いわゆる「ショールーミング」(*)の逆パタンです。即ち、ネット店舗上で商品の情報(店頭在庫の有無、価格など)を確認したり、比較・検討したりして、実店舗で購入することを指しています。

* 実店舗で商品の実物を見たり店員の説明を聞いたりするが、そこでは購入せずその後ネット店舗上で購入すること。

ショールーミングの影響で赤字決算となった実店舗(電気量販店など)もあるようですが、実際には、商品の下調べのために訪れた実店舗で購入したり"ついで買い"したりする行動も珍しくないようです。このような現象を「ウェブルーミング」と呼んでいるようです。

ショールーミングとウェブルーミングのどちらの行動も有り得、店舗におけるリアルとネットの融合が今後さらに進んでいくように思われます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “Google翻訳”とは | トップ | “ウォークマン NW-ZX2(ソニ... »
最新の画像もっと見る

マーケティング・消費者行動」カテゴリの最新記事