7/31にフレーム加工を書いたシャシーの試運転をした
今回はフライホイルが黒い最初期の製品と真鍮フライホイルの2種類
幸いどちらも逆走はしなかったのでフライホイルは外さずにすんだ
ギアボックスを全部分解して古い油をアルコールで洗い、田宮のモリブデングリスを塗りつつ組み立てた
もう一つ、肝心なことはモーター軸のメタルへの給油
いくらオイルレスメタルでも30年も経てば油は蒸発してしまうだろう
0.5真鍮線でミシン油を少量さすと回転が軽くなって音が小さくなるのが判る
これで試運転したところシャシー単体 電球もそのままの製品の構成で
2ボルト 100ミリアンペアで起動
1.5ボルト 75ミリアンペアで停止するようになった
以前はKATOは電気を喰い過ぎると感じていたが、要するに手入れの問題なんだと思った
今回はフライホイルが黒い最初期の製品と真鍮フライホイルの2種類
幸いどちらも逆走はしなかったのでフライホイルは外さずにすんだ
ギアボックスを全部分解して古い油をアルコールで洗い、田宮のモリブデングリスを塗りつつ組み立てた
もう一つ、肝心なことはモーター軸のメタルへの給油
いくらオイルレスメタルでも30年も経てば油は蒸発してしまうだろう
0.5真鍮線でミシン油を少量さすと回転が軽くなって音が小さくなるのが判る
これで試運転したところシャシー単体 電球もそのままの製品の構成で
2ボルト 100ミリアンペアで起動
1.5ボルト 75ミリアンペアで停止するようになった
以前はKATOは電気を喰い過ぎると感じていたが、要するに手入れの問題なんだと思った