夜になるとブログを書く気力が失せてしまうので、たまっていた3日分を書いてしまう
早朝は霧が濃かったが9時ごろには快晴になったので塗装を始めた
前回のAS-18mとその前のFF-20 と水性塗料の薄め方を変えて今一の仕上がりだったが、従前の塗料とイソプロピルアルコール 1:1 に戻したら調子が戻った
クレオスの塗料で乾きが悪いのを薄め過ぎと思って、タミヤの水性を 2:1にしていたのが悪かったのだろう
純正の薄め液でなくIPA(ガソリンタンクの水抜き剤)を使う方が乾きは良いようだ
(だいぶ前に定期購読していたMRの解説動画では水性塗料を アイソプロパノール で薄めていた)
ようするに私のピースコンジャンボは濃いとダメなのだ
上周りはデカールが有るので一足先にシャシー関係を組み立てた
2輌分試運転したらどちらかが微妙に速いが、まあ許容の範囲だろう
早朝は霧が濃かったが9時ごろには快晴になったので塗装を始めた
前回のAS-18mとその前のFF-20 と水性塗料の薄め方を変えて今一の仕上がりだったが、従前の塗料とイソプロピルアルコール 1:1 に戻したら調子が戻った
クレオスの塗料で乾きが悪いのを薄め過ぎと思って、タミヤの水性を 2:1にしていたのが悪かったのだろう
純正の薄め液でなくIPA(ガソリンタンクの水抜き剤)を使う方が乾きは良いようだ
(だいぶ前に定期購読していたMRの解説動画では水性塗料を アイソプロパノール で薄めていた)
ようするに私のピースコンジャンボは濃いとダメなのだ
上周りはデカールが有るので一足先にシャシー関係を組み立てた
2輌分試運転したらどちらかが微妙に速いが、まあ許容の範囲だろう