「おや?ネット検索ができない。」(._.)゛アレッ?
パソコンを使っている途中で、突然、インターネットに接続できなくなりました。
このような場合、NTTのFLET'Sには「診断復旧ツール」というものがあり、すぐに原因を調査できるので便利です。
診断をしてみたところ、接続IDとパスワードの設定をするようにメッセージがでました。
「またアレか?」(-"_-)ゞ
この状況は、2009年の8月にも1度体験していました。(当時の対処状況のメモを残していたのです。)当時は全くわからなかったため、OCNのテクニカルサポートセンタに問い合わせて対処しました。原因は、「何らかの原因(これがよくわからず)で、IDとパスワードが化けたのではないか。」とのことなのでした。
「う~む、お化けは、やはり夏に出やすいのか」(-。-)4ネンブリダケド
今回、IDとパスワードを設定し直したのですが、最初は解消されませんでした。
一旦、終端装置の電源を切り、LANケーブルや電話回線ケーブルの抜き差しをしてから実行したら、回復しました。
今回は、普通にパソコンを使っていた途中でした、停電があったり、雷が鳴っていたわけでもなく、特別な状況は何も無かったと思っています。もしかしたら、何らかの接触不良が発生したのかもしれませんねぇ。しかし、接触不良なら、診断結果が違うような気も・・・(-~-)う~む
ちなみに診断復旧ツールは、FLET'Sのホームページからダウンロードできます。
故障してからではダウンロードできないので、準備しておいて正解でした(*'ー')ノ