THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

アルファロメオ8Cコンペティツォーネに試乗!!@コンクールデレガンス2010(動画)

2010-08-20 22:00:00 | アルファロメオ Alfaromeo

さて、コンクールデレガンス2010の試乗会です。

試乗会には2パターンありました。

・誰でも乗れるメルセデス試乗会

・ダイナースメンバーのみ乗れる高級車試乗会

ダイナースの方はあまり事前に情報がなかったので、正直それほど期待してませんでした。

ところが・・・

P1070759

驚愕のラインアップ!

マクラーレンSLR

AMG SL63,E63、CL63

アルファロメオ 8Cコンペティツォーネ

ベントレー フライングスパー

ジャガー XFR、XJ、XKR

ランボルギーニ ガヤルド バレンティーノ・バルボリーニ

アストンマーティン DB9、V8

ポルシェ パナメーラターボ

テスラ ロードスター!!!

ここ数年で最高のラインアップです。

 

早速、アルファロメオ8Cコンペティツォーネに試乗しました。

P1070805

P1070832

●居住性 ★★★★

 流石は2000万円オーバーの車、コックピットのパーツ一つ一つが質感が高く、動作もカッチリしています。レザーの質感も素晴らしい。ただ、ポジションは結構イタリアンで、座面の位置が低めかつハンドルの位置が高めでした。

 乗り心地もボディ剛性が高いので不愉快な振動は伝えてこないので快適です。

 

●動力性能 ★★★★★

 長めのセルを回すと”フォン!!”と甲高いエキゾーストで目を覚まします!エンジンフィールはV8だけあって高回転までスムーズ、でもアルファらしいムッチリとした色気も感じさせます。フェラーリと比較すると、やや低音よりですね。もちろんパワー・トルクに文句はありません。

 

●ハンドリング ★★★★★

 いい!やはりFRはいいですね!ステアリングはクイックですが、必要以上の演出はなく、適度にスポーティ。至福のヒトトキ。

 

●総合評価 ★★★★★

 間違いなく今まで試乗した中で「ベストなアルファロメオ」です。官能的かつパワフルなエンジン、しっかりしたボディとハンドリング、そしてアストンに比肩しうる美しいボディライン・・・

 まあお値段も2000万円オーバーですから、マセラティやポルシェターボと迷いますね。まぁ、そんな悩みは私にはありませんが(笑)。

 それにしても、まさか8Cに試乗できる日が来るとは思いませんでした。ダイナース、最高です!!

 次回も引き続き試乗会のインプレです。

 

AUTOCAR JAPAN別冊アルファロメオ AUTOCAR JAPAN別冊アルファロメオ
価格:¥ 680(税込)
発売日:2009-07-30
アルファ・ロメオ―33/33/2/33/3/33TT3/33TT12/33SC12 (SPORTSCAR PROFILE SERIES) アルファ・ロメオ―33/33/2/33/3/33TT3/33TT12/33SC12 (SPORTSCAR PROFILE SERIES)
価格:¥ 2,940(税込)
発売日:2010-06
西風GTromanSTRADALE 17 (Motor Magazine Mook) 西風GTromanSTRADALE 17 (Motor Magazine Mook)
価格:¥ 980(税込)
発売日:2010-06-26