コンクール・デレガンス2010、2日目。
試乗したもう1台は、なんとマクラーレン・メルセデスSLR!!
7000万円ですよ!
まあ、同乗試乗なんですけどね・・・
こっちにするか、自分でハンドルを握れるガヤルドBBにするか悩みましたが、
今後マクラーレンSLRに乗る機会なんて絶対ないだろうということで、
こちらに決めました。
では、同乗ではありますが、助手席での感想を。
●居住性 ★★★
居住性は、拍子抜けする程普通です。
居住空間は、いわゆる2シーターのそれ。
乗り心地も、コツコツと振動を伝えてはきますが、なにしろボディ剛性や足回りの取り付け剛性がハンパじゃないので、不愉快ではありません。
あえて言うなら、カーボンボディの振動感がちょっと独特?アルミボディに近い減衰のなさですが、アルミよりもっとカチカチの何かに覆われている気持ちがします。
インパネも良く見れば素材や作りが一級品であることに気がつきますが、ボーッと眺めてるとSLと変わりません。
●動力性能 ★★★★★
助手席からでも、この車のパワーとトルクが普通じゃないことはビンビン感じます。
ちょっとでも踏み込むと、低速からでも猛烈な加速!!
最初はサービスで加減速してくれてるのかと思いきや、
ちょっとでも踏み込むと加速してしまうので、こんな加減速の多い運転になってしまうとの事。
1度だけアクセルを1/3程踏み込んでもらいましたが、
AMG5Lクラスくらいの加速は軽く感じました・・・恐るべし。
では動画をどうぞ!!
●ハンドリング ★★★★★
あくまで街中の助手席のインプレッションなのですが、
この車の足回り、すごい。
ちょっと左右に振ってもらいましたが、車が水平移動します。
しかもハンドルとのタイムラグがありません。
相当各パーツが高精度で組みつけられてないと、こんな動きはしません。
動画を取り損ねたのが本当に惜しい・・・
恐らくポルシェ以上のダイレクト感だと思われます。
●総合評価 ★★★★
まぁこんなスーパーカーに総合評価も何もあったもんじゃありませんが、
コンセプトがよく分からない・・・
金持ち向けに、マクラーレンとメルセデスのブランドをつけた旧SLガウィングで味付けしたスーパーカーを日常的にも運転できるように作りました・・・というとこでしょうか。
私のような庶民がとやかく言う資格はなさそうなので、とりあえず良い経験をさせていただきました、と感謝しておきます。中身が普通ではないことは良く分かりましたので。。
最後に、こんな素晴らしい試乗会を開催してくれたダイナースに感謝!!ですね。
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