THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

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テスラ・ロードスターに試乗!!@コンクール・デレガンス2010(動画あり)

2010-08-27 22:00:00 | テスラ Tesla

コンクール・デレガンス2010。

2日目。

あまりにも素晴らしい試乗車ラインナップだった為、次の日も行ってしまいました。

お目当ては、電気スポーツカー、TESLA ROADSTAR!!

まさか、テスラに試乗できるとは。

ガヤルドよりも加速がいいという噂の真偽やいかに!?

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●居住性 ★★★

居住空間は、まんまエリーゼです。

つまり、スポーツカーとしてはタイトで心地いいが、

乗用車としては狭い。まぁオープンにすれば気になりませんが。

乗り心地は重量のせいか落ち着いたかんじ。安定してます。

ネックなのが、内装の質感。

アメリカンで、ちょっとプラスチッキー。

1000万円の車にしては、正直厳しい・・・と思いました。

●動力性能 ★★★★

さて、試乗のハイライトですね!

電気自動車の加速が良いのはアイミーブで体感済みですが、

果たしてスポーツカー基準としてはどうなのか?

ノーマルモードで運転する分には過不足なく、まぁスポーツカーといってもいい加速をします。

アクセルオフ時の回生ブレーキがきつめなので、慣れればあまりブレーキを踏まずに済みます。

では、パワーモードにするとどうなるか。

アクセルを踏み込むと・・・・

確かに速いっ!!!

サウンドが静かなので体感的にはガヤルドに劣りますが、

実測は間違いなくガヤルドより速いです。

噂は本当でした。

動画をどうぞ!

●ハンドリング★★★

一番、想像と乖離が大きかったのがハンドリングです。

エリーゼのボディ+カーボンパーツなので、さぞかしスポーティなんだろうと思っていたら、

そうでもない・・・

リアが重い!?

フィーリングとしては、スポーティなクーペといったかんじ。

車重が1200kg以上もあるんですね、納得です。

●総合評価 ★★★★

もしかしたら、内燃機関に終止符を打つ新世代スポーツカーかもしれない・・・

試乗前はそんなことまで想像していましたが、そこまでではありませんでした。

理由の1つは、エキサイティングさに欠けること。

アイミーブの時は、結構スポーティだな、と感じましたが、

いざスポーツカーとして登場すると、なんだか物足りない。

レシプロの爆音でなくてもいいけど、もっとジェット機みたいなサウンドとか、

加速のドラマ性とか、味付けが欲しいですね。

理由のもう1つは、やはり重いことです。

高級感の演出にはプラスになっても、スポーティさの演出にはマイナスですね、この重さは。

まぁ、EVスポーツカーというジャンルは、まだ生まれたばかりですから、今後の進化に期待したいですね!

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