プジョーのBセグメント コンパクトカー、208に試乗しました!
1.2L NAの5MTというベーシックなモデルです。元205GTiオーナーとしては、最新のコンパクトプジョーはきになるところ。早速試乗インプレです!
●居住性★★★★
外観はコンパクトですが、居住スペースは中々広いですね!特に後部座席はクラス随一です。
静粛性も高く、外からの音も風切り音もあまり入ってきません。
乗り心地は意識するまで全然気になりませんでした。つまり、低速から高速までバランスの取れたしなやかな乗り心地という事です。これはハンドリングを考えると、中々のレベルです。昔の猫足や、最新のBMWのような路面に吸い付く感じではありませんが、よくできた気持ちいい足回りです。
●動力性能★★★★
1.2L3気筒に5MTなので、これは結構辛いかも。。と思いましたが、予想を裏切られました!
アイドリングこそディーゼルのような3気筒特有のガラガラ音がしますが、低速から中々のトルク感で、そのまま気持ちいいパルス感を伴ってリニアに吹け上がります!ギア比がよくできているので、トルクの美味しいところをうまく繋いで走らせることができますので、なんの不満もないですね!レッド直前までもスムーズですし、サウンドが中々いいんです!
●ハンドリング★★★★
ハンドルが小さいのもありますが、低速からスパッと切れますね!でも中高速コーナーもちゃんとしているのがMITOと違うところ。スポーティです。
●総合評価★★★★
これは中々のいい車です!決してパワフルでもすごく速く走れるわけでもありませんが、トルクは十分だし、ハンドリングもシャープだし、乗り心地も快適です!MTを駆使する意味を感じる車ですね、操ってる感が高いです。スポーティかつ実用的で、デザインもいい。しかも日本では中古が100万円切り。しかもMT。もちろんターボならさらに言う事はないのでしょうが、これはこれで街乗りから飛ばさなくても楽しいです。最近試乗したBセグメントの中では、バランスの良さが頭一つ抜きん出てますね。プジョーの本気を感じます。オススメです。では、動画で気持ちいいサウンドをお楽しみください!
プジョー208のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 24) | |
三栄書房 | |
三栄書房 |