THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ロイヤルエンフィールド コンチネンタルGT650 試乗レビュー!(動画あり) 鼓動感と美しさが魅力の名門カフェレーサー!

2023-02-15 17:00:00 | ロイヤルエンフィールド RoyalEnfield

ロイヤルエンフィールドGT650に試乗しました!  

ロイヤルエンフィールドは100年の歴史を持つ世界でも最も古いバイクメーカーの一つ。発祥は英国ですが、今は製造委託していたインドがブランドを買い取っています。今では貴重な空冷2気筒エンジンと、そのカフェレーサーっぽい見た目が実に魅力的なこのバイク。特に細いタンクとシートがカスタムバイクのようです。果たして、どんな乗り味なのでしょうか?

早速、インプレです!

 

●居住性★★★★

 ポジションはそれなりの前屈で、いかにもカフェレーサーという感じですね。SSほどではありませんが、慣れないと首が痛くなりそうです。足元はそこまでキツくありません。足付きはよくも悪くもないですね。

 ニーグリップも全然問題ありませんでした。エンジンガードに膝が当たるかな?と危惧していましたが、私の短い足では無用の心配でした:)

 乗り心地は多少硬めですが、基本的に普通に快適なので、街乗りはもちろんツーリングもこなせそう。

 車重は200kgとそれなりの重量ですが、車体が細いせいか、取り回しはそれほど苦労しません。

 

●動力性能★★★★

 270度クランクならではの鼓動感が楽しいですね!

低速からトルクは十分以上。2500回転で80%のトルクを発生するだけあって、街中のストップ&ゴーは何の問題もありません。そこからさらにアクセルを開けていくと、回転の粒が揃ってきてリニアに吹け上がります。振動も気持ちいいレベルですね。最大馬力は47psなので、それほどパワフルな訳ではないのですが、街乗りでは全然問題ない、むしろ気持ちいい速さです。

 エンジンサウンドは270度クランクのパラレルツインらしいパルス感と、ヒュルルルーというエンジン音のハーモニーが素晴らしい!モトグッチV7に似てますね、個人的にはかなりツボです。

 ギアもカッチリ入ります。

 

●ハンドリング★★★★

 第一印象は、意外に車体の立ちが強いな、という感じ。ボンネビルもそんな感じでしたね。でもそこから荷重をかけていくと、今度はヒラヒラと軽快に曲がります。その場合でも、垂直に一本芯が通ったような感覚があり、不安感はありません。これは安心しながら楽しめる、面白いセッティングです。

 見た目はクラシカルですが、ボディに緩さは全く感じませんし、ブレーキも何の不満もありません。これがハリスフレームの成せる技なのでしょうか。

 

●総合評価★★★★

 いや、楽しいですね!クラシカルな雰囲気と伝統を有しながら、作りはしっかりと現代の基準。そして爽快かつ軽快な走りが魅力的です。価格も輸入車なのに100万円以下というのもいいですね。少し高めのギアで鼓動感を感じながら走るのが気持ちいいです。V7ほどの直進安定性やエンジンの粘りはありませんが、より癖がなくスッキリした味わいです。

 では、動画をどうぞ!